« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

マーシャルの石版

ナムラ・ニムルでしたっけ?まああっけなく撃沈。
ヌモール廃坑の新しいエリアはステータス上がりまくりで楽しいです。ランク75で入ったのですが、出るときには87になってしまいました。上げたくないのですが、上がってしまうdespair

町に戻ってディル高原のレムナント取りに行きました。控えメンバーが「俺も出せ」とうるさいので、総入れ替えしている時に気がつきました。トルガルさんの武器が斧×2剣×2から剣×4(青いやつ)に変わってました。あれ?両手斧×2に変わると聞いてたのでびっくりです。なんか弱くなってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一拠点攻略

ケイドモンさんのクエスト第三弾をクリア。ロエアスさんとかと戦闘になると聞いていたのですが、雑魚しか出てきません。なにかトリガーを踏み忘れたのかもしれません。あの馬鹿強いコンビネーション技とまた向き合うのかとワクワクしてのになあ、ちょっと残念です。

バルテロッサのクエスト「砂漠の伝説」に、金土と二日掛かってしまいました。ボス倒すだけなら1/3の時間で可能ですが、全マップ踏査しようとすると(もちろん全敵掃除)めちゃくちゃ時間かかります。本当にマゾゲーですね。ちょっと悲しい内容のクエストですが、なんで?と思う箇所もチラホラ。もう一個くらいクッションのクエストがあった法が良いと思います。

ブラックアウトも覚えたのでそろそろ本編行ってみようと思い、第一拠点入ってみました。
難なくクリア。ボスの技(銃うちまくるやつ)は強烈でした。で、話題の忠義です。存在すら知らなかった私は、当然スルーしてた訳です。・・・・もういい!!忘れることにしよう。本当の本当にマゾゲーですね。
ラジャスリングクラスなら戻って取る気力も湧いてきますが・・・でも腹立つ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シポウルスポール

いやあ、なかなか覚えませんでしたが、先ほどエミーさんが覚えてくれました。

wikiだと術方5人とかなってたので、無理やり5人とも工作術法で固め、待機させてみる戦法でした。超無駄です。戦力に余裕ないと辛いですね。発動の仕組みがよく判らないので仕方ないとあきらめてました。despair

が、なぜか3人で発動した様に思います。不安なので、4人(発動率が悪いため不確定です。)ということにしときます。状態異常が突きまくるので楽しいですよwイマイチなのは、消費APが64とブラックアウトの倍です。バイオレットさんで発動しないとなると、工作術法全種覚えてるといった条件もあるかもしれないと思ったりします・・・確証ないのでなんとも言えません。

ちなみに、ホワイトアウトは一度発動したきり見かけません。4人発動は厳しいのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックアウトきた!

一日少しずつですが進めてます。気がつくと午前1時とか・・・寝不足です。

DISK2に入り、再鉄(フォーン海岸とかイバルロック)が手に入ったので、チャンピオンバスタードソード+2にしたら、所持金が1980になってしまい、薬品の素材が買えなくなってました。地道にクエスト行こうと思います。

イリーナが仲間に入り、編成できる兵士数も現状最大の18人なったので、思い切って編成を大きく変えました。4、5、5、4の4班体制で、4人の班はリーダーキャラ2人入れます。

ラッシュとボルソンの物理部隊
巷でも強い事で有名なボルソンさん。ラッシュと一緒にスタメンなのに、強さが全然違うのは何故でしょうね?トライデントの威力には時々ビビリます。

ケイドモンの狙撃部隊
雇用リストに載ってから速攻で雇用した方で、うちの副将みたいなもんです。ボルソンさんと組んでたので物理が上がりましたが、途中から術法鍛え始めました。武器も鉈から杖になってるんですが、相変わらす物理も強いです。ユニオン内容は、狙撃術法持ちが4人で、回復役1人の編成。陣は斜陽です。・・・・ブラックアウトが突撃法らしいから、狙撃法で何か来るかも!? と思って作りました。来ましたよ禁忌術法ホワイトアウト!!

ダヴィッドないしはパグスないしはヨルゲンの突撃部隊
ブラックアウトがないと色々辛いといった内容の書き込みをチラホラ見かけました。内も覚えさせねばと組んでみた次第。ユニオン内容は上記の狙撃部隊と似て突撃術法4人に薬草使い1人です。陣はVチャンスです。ダヴィッドがブラックアウト覚えたので、次にパグスに変えて、覚えたので今ではヨルゲンさんが入ってます。覚えたのは良いけど、余り発動してないのが気になります。

工作術法部隊
トラップ系でもおもしろいかもと思いますが、内のバイオレットさんや、ラゴウ君は工作が上がってるので組んでみました。なにげにエミーも工作だし。禁忌の何かこないかなあとワクワクしてるんですが、今のところ変化なし。しばらく様子見えすけど、何もないなら戦術・戦略ユニオン部隊にでもしてみます。

ちなみに巷じゃほとんど見かけない(書き込みをみない)ラゴウさんですが、レジェンダリーヒーラーなるクラスになってます。黄色で表記されてるので、最終クラスなんでしょうか?イリーナも黄色表記のレジェンダリーブックな所を見ると最終ぽいですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーチフロッグの爪

検索キーワードの上位になってる様なので、書きますね。

DISK1で手に入れました。ダークフォレストのカエルじゃ出ませんでした(私の時はね)。
僕の場合は、ブラックデールのレムナントが有る位置です。
ここにカエルのレアモンスター(モミだったと思う)が二匹湧いてる時があります。
湧いてなければ、倒して入り直すの繰り返しです。
湧いてれば、付近の頭骨とかリンクさせて瞬殺です。
これで3個~5個はとれると思います。
エリアチェンジ(洞窟内で)してセーブ、タイトル戻ってロード、元の位置に戻る。また湧いてるので狩る。1週間取れなかった物が5分で15個取れましたw
ガリスン洞窟とかのレアモンスターとかでも手に入るみたいですが、分かりません。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストレムナント その2

ようやっとDISK1終わりました。

巷ではボロカスに書かれてますね。まあ同感と感じる部分も多々ありますが、前に向かって挑戦した作品だと感じます。が・・・

不満な点
○リーダーキャラを6人しか編成出来ない
 5人×3班前提みたいじゃないか。5班作ろうにも人材不足。人削ると各個撃破の的になる。意味不明です。
○雑魚戦がおもしろくない。
 イライラします。時間掛かる割に成長するわけでもない。弱い敵は向かって来なくしても良いのでは?リーチフロッグの爪取るのに苦労しました::

GOODな点
○ボスクラスの敵がおもしろい
 いやあ、半端なく強いので、楽しいです。ちょっと理不尽な攻撃も多いですが、こっちも多人数でボコボコにしてますから・・・ただし地獄の門の意味不明な攻撃回数はおかしいです。何かの技で攻撃回数が増えるのならまだしも、説明なしなので腹立つ。今までで最強と感じた敵:「白沢」唐突に湧いてかつ強い。びっくりでした

それにしてもメインストーリよりもクエストのボリュームが多いって凄いですね。プレイ時間の3/4はクエストやってます。FF11程ではないですがね。(当たり前か・・・)DISK1限定クエストのためにがんばってました。もらった剣、盾、アクセサリーでしたが、自分で鍛えた剣や他で貰えた剣の方が強いのには萎えた::

DISK2がんばります^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »