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FF13購入

 否定的な見方、偏見とも言いますが、買うのを躊躇っていました。気に入らない点として「あのキャラが、あの脚本が、くさいセリフが、・・・・・」です。punch

 巷の噂を聞くに、糞ゲー、一本道すぎてRPGじゃない、連打ゲーム等々いわれているのを聞いて、買わなくて良かったあと思っていました。が!!!そういった意見とは反対に、戦闘が難しいですけど・・・という噂がきになりました。これは買って確認する以外方法が無いぞ思った訳です。

一日目
プレイ時間4時間。第3章序盤。
 雑感の箇条書き
超絶綺麗なグラフィック
 2章ラストは圧巻。
究極の一本道
 レールロープレとは旨い言い回しですよね。開始してから、ムービー見て、戦闘して、ムービー見て、戦闘して、それだけ。これアクションゲームと同じなんですけど・・・・なんだか強制されてるような気分がしてきます。

ちまたに流れる噂も、嘘でも無いわけです。流石です。じゃ面白くないのか?そうでも無い。戦闘が面白い。連打ゲーと言われますが、連打してると詰むことが予想できます。

戦闘システムの特徴は、チェーンゲージとブレイクという設定と思います。常にブレイク状態を狙いながら戦うのがテーマのようです。チュートリアルが長く、戦闘システムが複雑なため、第3章までずっと連打ゲームでした。そうでもしないと理解しきれませんが・・・・まあアクティブ性にしたおかげで、ゆっくり考える暇も無いので、連打するようになります。
 まず思ったのは「ラストレムナントの戦闘と似ている」です。オプティマを含めた戦闘コマンド群の選択思考は、ラストレムナントの陣形、命令コマンドのそれを思わせます。アクティブであるかどうかの違いのみです。考える余裕がないということは、死んでもいいじゃん。次注意ね!といわれている様に感じます。スピーディで面白いですけどね。

 ラストレムナントの時も思いましたが、戦闘システムはハードル高いと思います。メインストーリー進めるには連打OKでも、強敵相手だと細かなコマンド入力が必要になるようにしてあると期待したいです。

 と書きながらピンと来たのですが、これってFF14でも採用される戦闘システムだったりして・・・・。今の所AIが勝手に良いコマンド選んでくれてますが、PT組んだとき、各人がベストと判断するコマンド実行しながら、オプティマに示される役割分担を担うシステムとか・・・・。もしそうなると、かなり面白そうだと妄想してます。

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