« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

9章 バルト・アンデルス

 雑魚戦もかなり硬くなってきました。6章を境に堅さが変わります。召還戦も苦戦を強いられましたが、作戦を練り直せばクリア可能でした。が、バルトアンデルスで跳ね返されました::

1回目:ライブラいれてみる。外壁一枚削って負け。

2回目:回復2枚のオプティマを増加してみるも、範囲魔法に邪魔され回復間に合わず負け。

3回目:クリスタリウム限界まで強化してから再挑戦。死の宣告で負け。

 ここで課題ができました。死の宣告は回避不能です。つまり火力が足りない。死の宣告は、戦闘開始から時間経過で発動するようです。ならば、発動するまえに出来るだけ削り、かつ発動後は全力で削るしかない。
 ボス戦前のセーブポイント周辺は、敵が無限にポップします。しかもチップを落とすので、チップ売却→お金ウハウハ→改造用素材購入→改造が可能です。これを繰り返してみます。ここまで武器LV3とか4でも、作戦やオプティマのやりくりでしのぎました。改造が結構楽しいので、ここで一気に改造してみます。
 ショップで一個80ギルで手に入る生態素材を利用して、経験値倍率を3倍に持ち込む。その後ショップで手に入る機械素材を一気に使って高効率な改造を行いました。が、調子に乗りすぎて、ライトニングの武器を★LVからマグナムブレイズにしていまい、威力が下がってしまった。上位武器への改造は、ボス倒した後がいいと後悔。

あと、気がついた点が一つ。みんなはとうの昔に知ってるかもがしれません・・・・・・

 敵も見方もそうですが、範囲魔法は立ち位置によっては喰らいません。当たり前かもしれません。それほど気にしてませんでした。なぜか?位置調整できると思ってなかったからです。が、実はそうでもなかった。

 バルトアンデルスのガ系魔法がウザイ訳です。ファングさんが盾して、ホープ君に回復させてましたが、一緒に喰らうため、回復できませんでした。そこで、ファングさんをアタッカーにして前へ出します。そのタイミングで盾にするオプティマに変更すると、前で盾するようになります。そうすると、ホープ君のいる後衛位置まで魔法が届かず、ケアルし放題になります。これに気が付いて助かりました。もっとも、盾する方のATBが切れる度に徐々に後ろに下がるため、たまにアタッカーにして前に出す必要があります。

 以上の様に、改造と立ち位置の調整を行い。再挑戦。勝利です。

 結構奥深い戦闘システムだと痛感した次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第9章まで到達

祭日のお陰集中してプレイ出来ました。

 一本道を進みつづけて9章に到着です。ここまで来て、ようやく登場キャラのバックボーンが解明されます。長いです。キャラを構成する背景が明かされて、ストーリーに深みが出てきました。画像は相変わらず抜群に美しいです。スクリーンショットが撮れれば良かったのにね。残念です。

 それにしても、相変わらず、戦闘→ムービー→戦闘→ムービーの繰り返しであります。雑魚敵の堅さと数の組み合わせにより難易度が上がってきました。ボス戦よりも大量の雑魚が恐ろしい敵となります。ラストレムナントよりはマシですが。バイクが繰り出すガトリングという技と、空中に浮いてる敵が繰り出すトルネードキックは危険です。ディフェンダーで護らないと・・・・それでも死にますが・・・・。

 歓楽街ノーチラスのパレードは必見の価値ありです。ジョージルーカスの映画かと思いますよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3のHDDを交換してみた

   僕の持っているPS3は初期型の60GBモデルです。PS2互換がついてるにくい奴です。無駄にHDDの要領もとります。FF11をインストールしようものなら、残り要領が10GB切ります。カツカツで困りものです。そこで思い切って交換しようと思い立つ。FF14を向こうに見据え決心しました。やり方はネット検索で調べてみます。どうやらノーパソのHDDで交換が効くみたです。ありがたい。Xboxだと専用HDDを購入しないといけない事を思えば、良心的だと思った。

 交換点順は、
①ファイルシステムFAT32でフォーマットされたUSB接続の外付けHDD(60GB)を用意する
②PS3に接続し、本体機器設定画面から、バックアップを実施する。(約1時間半程度)
③個人情報が気になる方は、現在のHDDを初期化する。
④電源を切って、工具類を持ち出し、PS3本体からHDDを取り外す。新品のHDDを慎重に取り付ける。
⑤バックアップの外付けHDDを接続してから、PS3の電源を入れ、バックアップからのリストアを実行する。

 作業の流れは以上です。注意点は、FAT32ファイル形式の外付けHDDが必要な点です。ウィンドウズXPではNTFSファイル形式しか選べません。FAT32ファイル形式にフォーマットし直す必要があります。バッファローさんのHPにて無料でダウンロードできますから、それ使います。Dsc00094_4
 次に、用意するHDDですが、2.5インチ、SATA(シリアルATA)のHDDが装着できます。僕は320GBにしまた。5000~6000円程度で手に入ります。一応PS3で動くか店員に聞いてみてね。

 あと、非常に困った点があります。PS3からHDDを外す際、プラスのネジを外す必要がありますが、ネジ山が小さく、精密ドライバーが必要になります。(サイズはプラスの0番)一般の精密ドライバーでは、軸が細く、トルクが小さいので、ねじ山が潰れそうになります。てか回せませんbearing ホームセンター等でトルクの掛りやすい太い軸のドライバDsc00091_5ーを用意してから、作業を開始する事をお薦めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF13購入

 否定的な見方、偏見とも言いますが、買うのを躊躇っていました。気に入らない点として「あのキャラが、あの脚本が、くさいセリフが、・・・・・」です。punch

 巷の噂を聞くに、糞ゲー、一本道すぎてRPGじゃない、連打ゲーム等々いわれているのを聞いて、買わなくて良かったあと思っていました。が!!!そういった意見とは反対に、戦闘が難しいですけど・・・という噂がきになりました。これは買って確認する以外方法が無いぞ思った訳です。

一日目
プレイ時間4時間。第3章序盤。
 雑感の箇条書き
超絶綺麗なグラフィック
 2章ラストは圧巻。
究極の一本道
 レールロープレとは旨い言い回しですよね。開始してから、ムービー見て、戦闘して、ムービー見て、戦闘して、それだけ。これアクションゲームと同じなんですけど・・・・なんだか強制されてるような気分がしてきます。

ちまたに流れる噂も、嘘でも無いわけです。流石です。じゃ面白くないのか?そうでも無い。戦闘が面白い。連打ゲーと言われますが、連打してると詰むことが予想できます。

戦闘システムの特徴は、チェーンゲージとブレイクという設定と思います。常にブレイク状態を狙いながら戦うのがテーマのようです。チュートリアルが長く、戦闘システムが複雑なため、第3章までずっと連打ゲームでした。そうでもしないと理解しきれませんが・・・・まあアクティブ性にしたおかげで、ゆっくり考える暇も無いので、連打するようになります。
 まず思ったのは「ラストレムナントの戦闘と似ている」です。オプティマを含めた戦闘コマンド群の選択思考は、ラストレムナントの陣形、命令コマンドのそれを思わせます。アクティブであるかどうかの違いのみです。考える余裕がないということは、死んでもいいじゃん。次注意ね!といわれている様に感じます。スピーディで面白いですけどね。

 ラストレムナントの時も思いましたが、戦闘システムはハードル高いと思います。メインストーリー進めるには連打OKでも、強敵相手だと細かなコマンド入力が必要になるようにしてあると期待したいです。

 と書きながらピンと来たのですが、これってFF14でも採用される戦闘システムだったりして・・・・。今の所AIが勝手に良いコマンド選んでくれてますが、PT組んだとき、各人がベストと判断するコマンド実行しながら、オプティマに示される役割分担を担うシステムとか・・・・。もしそうなると、かなり面白そうだと妄想してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF14βテスター募集

 ついに募集が始まった。ワクワクしてきました。ここ数日のネ実掲示板の推移を見るに、FF11をプレイしていた方々の期待の大きさが伺えますね。FF13に付属しているキャンペーンコードがFF14のアイテム券という情報は出回っていました。しかし、FF14βテスター応募券まで付属している情報が出回ったのは最近の話です。ぶったまげますね。

 第1に、そこまであくどい商売をしたいか?第2に、なぜもっと早めに言わない?最後に応募権利だけなら買ってもいいが、抱き合わせ販売に付き合うのは我慢ならん。と思った。

 ま、仕事終わってさっそく応募しました。PC版で!仕事から帰る車の中で考えました。「なぜFF13の発売日にFF14βテスターの募集を開始したのか?」・・・・で推測した
 FF14チームは早くβ版をテストしたかった。が、FF13の発売より先に開始する訳にもいかず、待つしかなかった。と・・・・・とにかく待ち遠しいですね。

 テスター応募登録まだの方は公式HPにアクセスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂の上の雲

 幼少の頃からNHKの大河ドラマが好きで観てます。今までのベスト1は文句なしで「独眼竜正宗」ですね。時々面白くないものもあります。根拠が在るわけではないですが、女性の脚本の場合、僕の性格に合わない事があります。でも「篤姫」は面白かった。

 まったく面白くなかった「天地人」が終わり、「坂の上の雲」がスタート。戦後60年~経過しましたが、明治~昭和前期、特に戦争を扱うテーマの歴史ものは、タブーとして扱われているように思います。触れることまかりならん!!といわんばかりです。実際、発表されると反対意見が噴出してます。
 僕は戦争を知りません。知識として知っているだけです。戦争の時代を生きたのは祖父や祖母です。父母は戦後の貧困時代を語ります。祖父は戦場の話は一切語りませんでした。何処の家庭でも同じではないでしょうか。みなさん現場でそれぞれの地獄を体験したのでしょう。でも語らない。つまり伝えていない。
 僕らの世代は飽食の世代です。ですが、なぜその平和を満喫できるのかという部分、歴史の流れが伝わっていない。抜け落ちています。もちろん知識としてしっていますが、実感が無い。学校教育の歴史授業は、年代と名詞のみが教えられます。実感なんて持ちようがないと思います。それらは現実感覚が欠如していると思います。ゆえに今の世の平和が持つ価値が理解できていないのではないでしょうか。

 話が随分飛びました。ドラマが面白く、原作を買って読むようになりました。ドラマ以上に面白いと感じるのですが、同時に上記の様な感想を持つようになりました。

 ある本に以下の様な文面があります。「歴史から学ぼうとしない人に未来はない」だそうです。しかるに、今の我々は、歴史から学んでいるのか?このままですと、またまた犠牲者多数の大惨事になりそうな予感がしてきました。

 なんであんなに多数に人間が死んだのか?負けたから?勝ってればすくなかった?そもそも戦争になってなければ良かった?戦争って回避できたの?・・・・といった議論は出来ないものでしょうか。タブーとして扱うだけでは歴史を伝える事にはならないとおもうのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画の感想 12/16

1月降りの更新です。

剣岳 点の記(レンタルDVD)・・・・・・・4.5点

 とにかく映像が美しい。序盤にでてくる夕日を観たとき、思わず声を出して唸りました。そのほかで印象に残る部分が少ないですね。あの映像美と撮影の苦労と、当時の人々のガッツに脱帽です。一言加えると、旧軍部のお偉いさん方々の態度を見るに、戦争に負けるの納得できますね。真実を見ようとせず、妄想の世界で住んでるように思いました。そりゃ負けて当然でしょう。

3時10分決断の時(レンタル)・・・・・4.0点

 批評で高い評価だったのを覚えてまして、借りてみました。この年になると妙に共感できる部分があり、良かったです。自分なりのポリシーを貫く人は、良い人も悪い人でもカッコ良く見える様です。

消されたヘッドライン(レンタル)・・・・・・3.5点

 見応えはあります。展開が読めないので面白いですが、いまひとつ共感できる部分が無く、印象に残りにくい作品でした。個人差出るかも

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »