« 9章 バルト・アンデルス | トップページ | COD MW2の感想 »

MAG オープンβの感想

 MAG(マッシブ アクション ゲーム)2010年1月28日発売予定

 昨年の暮れからかなり期待して待ってます。PS3を立ち上げたら、オープンβのダウンロードが開始されてましたので、早速遊んでみました。その感想をば

 序盤、チュートリアルが無いので、右も左も分りません。とりあえず戦場に出てみます。死にまくります。僕のキャラ操作はリバース仕様です。MGOの時もそうです。このMAGでは、上下のリバース設定が可能ですが、左右のリバース設定はできませんでした。操作に慣れず上手く当たりません。製品版で設定できたらいいのにと思います。

 とにかく、回復と蘇生を覚えようとLV上がるまで辛抱。蘇生スキルを覚えると途端に面白くなってきました。現実社会もそうですが、役割や立ち位置を確保するとやりがいを覚え、おもしろくなります。蘇生、回復で経験値が貯まりやすくなると、攻撃系のスキルに欲が走り始め・・・・土日の二日間やり続けてしまいました。

 LVが10を越えるといよいよ256人対戦の戦場に入れます。最初、広いマップのため、自分の戦場と戦術目的がわからず、右往左往します。少し慣れると、32人用マップを4方面(四角に)に配置しただけじゃないか!と感じました。が!そうでもないようです。攻撃側が順々に守備側を押し込でいくと、補給線(リスポーン)の都合上、押せる前線に限界が生まれます。これを打開するには、対戦する際、数で上回る必要があります。そのためには、小隊だけでなく、多方面の小隊と同時進行に持ち込まなければ、延々と消耗戦の繰り返しになると感じました。

 これ、なかなか絶妙なゲームバランスなんじゃ?と思います。
 オープンβの期間が短く、スキル習得も途中で終わってしまいました。はやく製品版をやりたくてウズウズします。

|

« 9章 バルト・アンデルス | トップページ | COD MW2の感想 »

FF以外のゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508555/47263265

この記事へのトラックバック一覧です: MAG オープンβの感想:

« 9章 バルト・アンデルス | トップページ | COD MW2の感想 »