« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

引っ越し

 ガレントのstandingが0.5まで回復しました。当初、EssenceのOursulaertにあるFederation Navyからのミッションを回しておりました。ここはガレント領内の商業中心都市第二位です。第一位はSinq LaisonのDodixieですが、Essenceの方がやや物価は高い感じです。ここでLV2のミッションを回し有効スタンディングを上げ、LV3を狙いました。

 LV3が受けられるようになり、高いQのエージェントを探すと同時に、Story LineもFederation Navyから受けられないかと模索するようになりました。検索結果ヒットしたのはSinq LaisonのAuniaです。ここは、ストーリーラインエージェント、Kill MissionエージェントLV2LV3LV4がいます。かつDodixieから2jと近い。非常に便利です。難点は、人が多い事で常時80~140人くらい居ます。マーケットもここだけ異様に高いです。足下見てますねえ。それと、生産工場が何時も満杯なので、BPO持って行っても作成出来ません。ちょっと不便。

 いそいそとミッションを回す。LPは全部LV4インプラントに突っ込みました。気が付くとFederation NavyのスタンディングがIshukone Corporationを上回っていました。ストーリーラインが近くにいる意味はデカイと思います。恥ずかしながら、最近になって理屈を理解しました。Ishukoneのstandingを上げようと必死にミッション回しても、RSSのstandhingが上がっていく状況が不思議だったのです。つまり重要なのは、ストーリーラインエージェントが所属する会社がどこか?と。当たり前といえばそうですが、初心者は分らないよね?

 ガレントのstandingも復活したことなので、Ishukone Corporationのストーリラインエージェントを探します。Hi secだとアマール帝国かミンタマ領です。現在地がガレントなのでミンタマにすることにしました。カルダリに帰れる日は来るのだろうかと思い始めました。というかAunia良いですね。非常に便利な所でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一歩前進?

 ロングメンテナンスでしたが、如何お過ごしでしたでしょうか?EVEってこれが当たり前なのかと思ってましたが、珍しい例だったようですね。

 ちょっと思ったのですが、サーバーの移転って大工事じゃないのか?目立った宣伝もなかったよね? てかヴァージョンアップと同時で良かったのではと・・・サーバーがイギリスにあったのも不思議なんですが、今アイスランドに戻す理由もよく分りません。しかも!!イングランド戦の日に合わせるとか冗談かと思いました。これもし負けてれば、どうなった事やら・・・

 サーバーが立ち直り、早速スキルチェック。
Tactical Shield Manipulation IVが完了してました。これで、シールドハードナー類のT2化が可能となりました。Ranenを運用するためにはほぼ必須条件みたいなので、先に取りました。Drakeもますます固くなるはず。いそいそと買い集めて装備しようと・・・CPUが足りません。rain
 衝撃です。こんな所に落とし穴があるとは思ってなかった。海賊から拾ったモジュールを結構積んでおります。ノーマルT1アイテムよりCPU消費は低く抑えぎみですが、足りません。これはCPUがアップするスキルをLV5にする。ないしはLow SlotにCPUアップモジュールを装備する。または、CPU消費を軽減するスキルを上げるしか無い。EVEって奥が深いですね。暗い穴を覗いている気分になります。
 Ravenは戦艦ですし、当然CPU容量も大きくなるでしょうけど、Drakeで装備するには、関連スキルを強化する以外無いと思います。ゴールしたと思ったら、全然だった訳です。素直にPDS外せば良いとも思いますが、回復力の低下が気になります。
 Power Diagnostic System IIや、Ballistic Control System IIの装備を狙ってスキルトレーニングをセットしました。とりあえず、シールドハードナーはT1で様子見てみます。まあ調べて気が付いたのですが、PDSのT2は、色々強化されるものの、CPU消費が一番デカイという欠点がある。海賊品はCPU消費が低いものの、強化幅が抑え気味。この辺りのモジュールとの兼合いになりそうな気がします。

 と悩みつつ、日本VSデンマーク戦を観戦いたしました。感動した。おめでとう。そして侮ってましたごめんなさい。日本がとった3点目、あれは世界レベルだと思います。オランダ人は「本田はすごいが、小野伸二の方が凄かった」と言ってるらしい。僕も実はそう思う。結構世界レベルの日本人多いのに、勝てなかったのは何故なんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

艦隊でLV4ミッション

 LV4ミッションのお誘いを受けて、初めて艦隊に参加してみました。

 「Drakeはスキルを鍛えればLV4いける」と聞きますから、LV4の攻撃がどの程度なのか知りたかったのもあります。
 BS4のBC1の編成艦隊。BCが僕です。LV4はBSのソロでもいける。はずなので、相当速くなるはずと想像してました。案の定そうなるわけですが、今の僕のスキル状況では、ソロ無理!というのを理解しました。攻撃の量、質とも耐えられるとは思えない。こちらの攻撃が弱い。ヘビーミサイルのスキルが足りていないと思いました。これでは、いつかは倒せるが、倒す間にこちらが倒されそうです。
 艦隊解散後、素直にスキルを磨く事にいたしました。まずシールドハードナーのT2化、バリスティックコントロールのT2化を狙う事にしました。いそいそとLV3を回す日々に戻ります。
 Drakeに乗り始めの頃は、シールド抜かれて真っ赤で離脱する事もしばしば有りましたが、この頃はありません。ドローン強化も地味に効いており、LV3の処理も速くなりました。(DD以下をドローンに任せるようになると、半分位の時間になった様に感じます。)

お金貯めねばとか思ってたら、スキル上げねばになり、気が付くとお金が貯まってるという・・・・Ravenが2機買えるのに乗れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドローンLV5

 いくつかブログを見て回ると、「スキルオンラインな日々」という記述を目にします。実感ないのでイマイチピンと来ませんでしたが、徐々に分って来ましたsad

 ドローンスキルがLV5になりました。殲滅速度に変化がみられるのか?さっそくミッションに出かけます。ちょうど良い感じにFGがたくさん出るミッションです。Drake本体はBCやCLだけをミサイル攻撃、FGやDDはライトドローンにお任せしてみます。20機位から集中砲火来ますが、BCスキルをLV4に加えて防御系スキルの補強が効いてきたのか、シールド30~50%で推移です。BCやCL6機落とす頃には、FGがあらかた消えておりました。ドローンの威力を再認識させられます。

 ドローン運用が5機になる。これは火力アップにつながる。もっともその後に習得出来るようになるDrone Interfacingの効力が多分に効いてるように思います。20%アップは強烈な補正ですよね。

 ドローン5機運用が出来るようになったし、ミサイル系スキルをのばし、クルーズミサイルに流れて良いかなあと思う日々。内なる心は「GILA買ってみない?」と言ってますが・・・もう少しでGILAを買えるだけの貯金は貯まりそうです。どこまで使える機体なのか?LV4とか回せるんだろうか・・・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電池

Capacitor Boosters ってあるじゃないですか。でもPVEで使う頻度は高くないようです。僕も使った事ないです。PVPだとよく使われるらしいです。

 想定される状況は、シールドブースターやアーマーリペア起動すると電力が足りず数分で枯渇する場合でしょうか。または敵から吸い取られて枯渇といった状況もあり得ると思います。あまり装備する機会が無いので、使いかたすら知らなかった訳です。
 あるミッションにおいて、電気を吸い取る砲台が4基ありまして、電力が不足する事態になった際に使用しました。そんな話から~

 自分の舟はBCクラスなので、MサイズのCapacitor Boosters を乗せる事ができます。弾に相当するCap Booster Chargesを装填する必要があります。そこで悩んだ。タレットの弾ならサイズを記入してあります。しかしchargesの場合、数字しか記載がない。何が装填できるかさっぱり分らない。Info見ても記載なし。「自分で確かめろ!」と言うことでしょうか。そこでぞろぞろと試してみました。

MサイズのCap Boosterは容量800まで。
SサイズのCap Boosterは容量200まで。
Lサイズは・・・・戦艦のれないので分りませんhappy01

です。
 chargesは50とか100とか200とか・・・・色々有るわけです。容量200のSサイズに弾50だと4発乗せられることになります。モジュールの起動時間がありますから、単位時間当りの回復量は、Chargesの大きさによる事になる。200弾をSサイズに載せると1回起動で弾切れ、リチャージ時間が発生、1回起動を繰り返す事になります。どの弾載せるかは状況次第なのでしょうね。
 

 自分で確かめて分りました。そんなに高いものでもないので、良いとは思いますが、infoに容量の記載が有れば良いのにと思います。(見落としてたら恥ずかしいね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スキル・・・時間・・・時は金なり

 +3インプラントをぶっさし。スキルLV4をねらい始める準備をした。まず手始めにバトルクルーザーLV4をやることにした。Drakeの堅さとミサイル攻撃力が上がれば、色々便利なはずと思ったからです。つぎにドローンLV5!現在LV4。4基運用では色々不便だと感じております。終了までに4日と6日だそうです。実感わかないなあ~(すぐ理解することになる。)

 あ~、その~。。 
 ミッション回してお金稼ぐ以外することが無くなるね。
 スキルポイント160未満のサービス期間中にドローンLV5だけでも終わらしおくべきだったかもしれません。まあ分ってれば、初期ラーニングLV5まで終わらせておいたでしょうね。初期キャラなもんで、色々味見してたら160万越えてしまいました・・・・現在230万。

 で所持金が60M越えました。Ravenに近づいて参りました。が!!ミサイルランチャーLV5からクルーズミサイルスキルとか、電気系統のスキル補強やら、いやいやその前に防御モジュールのT2装備化が先か とか言い出すと・・・・・

 これぞEVEの世界かと思いました。ほっといてもスキルは育つが、リアルに数日から十数日あるいは数十日かかるのは、冷静に見ると怖いですね。まあお陰で肩の力を抜いて取り組めるとは思いますが、歯がゆい感じもいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VEXOR

サルベージもせず、ひたすらLV2ミッションを回す。飽きる。なんかないか?そうだせっかくガレント連邦にお邪魔してるんだ、ガレント船で回してみよう。

 VEXOR買いました。丸い丸いと思ってましたが、意外とスリムです。青いと思ってましたが、太陽光に反射して白銀に光ります。早速アーマーFITとCAPリチャージャーとレールガン1門とサルベージ2のトラクター2の「一台で全ていけるよFIT」にしてみました。もちろんドローンも積みます。LV2に出発!!

 で適当に買ったレールガンの射程を見る。11.1km・・・・・・・・え!?しゃあない、適当に接近して撃って、おとりになったら、ドローンに頼もうと考えました。
 だがしかし、撃っても敵対心が上がらない。というか、ごく一部の敵しかこっち見ない。ちょっと早いかもしれないがドローン散布。するとあっという間に全敵から集中砲火が来ます。ドローンも一度引っ込めないといけない。MARを起動するも、警告音がなる。一時撤退。結局二匹しか倒せてない。・・・・

 ミサイル艦のありがたみを痛感した次第であります。アーマー系のスキルが上がれば、攻撃は耐えられると思う。でも殲滅速度の違いは如何ともしがたいように思う。もちろんミッションに限ってでしょうけど。PVPだと優劣が逆転するらしいのにね。

 数分後、軟弱な私はカラカルに乗って固定砲台と化していました。コルモラントに乗ってた時はハイブリットタレットに不便は感じなかったのに、ミサイルに慣れるとこうなるのかと実感。PVPに手を出すと、今回と反対に「タレットじゃない駄目だ」といった感覚を持つことになりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RECON

 Drekeと共にLV3ミッションを回す日々。貯まったLPで+3インプラントとか購入してるせいで、あいかわらず貧乏です。
 戦艦??二ヶ月くらい先かもしれん・・・・
 いやいや、電気や機械やシールドや、ドローンや、等々初期スキルを4ないし5にしようと考えるとお金が貯まるより時間がかかるとゆう、EVE恐るべし。まさかレイブン乗って即成仏は避けたいし。地道にスキルあげるとします。

 で、ガレントのstandingを確認するとですね。-0.8な訳です。ちょっと引きます。そろそろメンテナンスいるかなと思い。ガレント連邦Oursuleartに出張しました。とりあえずfederation navyのエージェントからLV2kill missionをもらいます。でRecon引きました。CL(カルカラ)乗ってるとき一度率いたことあるんですが、1/3、2/3をクリア優先し、3/3は断ってました。今やBC乗り。ガチンコバトルもいけるはずと思い、Drakeに乗って1/3に突撃。

ちょと痛いか?
ん ミサイルのダメージが通りにくいな・・・KINじゃ属性あってないのか・・・
お、後ろにも敵が沸いた。
敵もミサイルが多いな。固定止めて回転するか
電話が鳴る!!
・・・警告音・・・・

 おおおおい、痛いじゃねえか。まあ緊急待避はこの1回ですみました。敵のバウンティ金額はLV3ミッションなみの設定金額です。攻撃の多さもLV3なみと思う。つまり、LV2のミッションじゃないよね。結構お金貰えてうれしいけど。ちなみにLOOT品にサーペントのゴールドTAGがでまして、なんやこれやで6Mくらい儲けです。LV2としては破格ですよね。
 2/3や3/3はサクッとクリアです。3/3はBCの耐力でいけました。10Mアフターバーナーは炊きましたが。出撃前、MWD積もうとして、使えない事を思い出しました。気が付いて良かった。

近頃の悩み
 standing上げは、クーリエが早いと思うが、近頃ではジャンプ数が増えたり、運搬貨物の容量が増えたりして難易度上がってるし、お金になるKILLミッション回す方がお得なんだろうか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »