« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

ドローン関連を勉強中

 Gilaを購入した後、スキル強化方針をドローンに変更しました。ちょっと寄り道感がいたしますが、それもEVEの魅力と思います。以下にその順次リストアップ。

Caldari Cruiser Lv4
 いの一番で上げました。これでDrakeとはいかないまでも、そこそこ耐えられるようになりました。限定的な状況ですが、BSからの攻撃が激しいミッション(Angel Extravaganzaのボーナスステージ)などでは、体積が小さく、速度が速い分、楽な場合もあります。もちろん敵の攻撃がミサイルの場合に限りますけど。

Scout Drone Operation Lv4
ドローンの操作範囲を広げるため。60kmでロックオン出来ても、攻撃出来ないんじゃ意味が無い事を痛感。

Heavy Drone Operation Lv3
 ドローンベイが広いため運用可能になりました。移動速度が遅いので使いにくいですが、攻撃力は良い感じ。

Drone Sharpshooting Lv4
 セントリードローン取得のため。

Drone Navigation Lv4
 速度は大事。

Drone Interfacing Lv4
 攻撃力はとても大事。セントリードローン取得に必要

 ようやくセントリードローンが運用可能になりました。T1ですが、使用した感じでは、40や30kmの距離では使い物になりますが、20未満だとトラッキングが足りてないみたいであたりません。T2だとトラッキングが改善されるようなので、固定砲台となるみたい。不便だなと思うのは、動かせないから、動けない。スピードタンクが選択できないという点と。残骸がそこら中に散乱するため、集積が大変な事です。

 スキル強化中にカルダリのスタンディングがそこそこ上昇。Ishukone corpのスタンディングも9以上となり、ジャンプクローンが作成可能となりました。めでたい。
 ミンタマ領(メトロポリスのAltrinur)に分かれお告げてガレント領に。カルダリ領に居る時間が無いに等しいあたりがミッションランナーっぽい?最初に選んだIshukoneのせいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GILA購入

 海賊船を買いました。GuristasのGilaです。どうしようかと迷いつつ、contractとにらめっこ。150Miskで落札。落札とした時、自虐的な笑いがこみ上げてくるんです。「あ~あ、ついにやっちまったか!落としたらどうすんのさ?」という内なる声が聞こえてきます。
 Drakeに乗り始めの頃、「カルダリにドローン専用艦が無いのは何故なんだ」と思ってました。そこでギラとラットルスネークの存在を教えてもらい。目標の一つになりました。1/2個目クリアですね。
Gila_20100707151152

 この船の詳細は次のとおりです。http://wiki.eveonline.com/en/wiki/Gila
 ボーナスは、
①Heavy/Heavy Assault/Light Missileの飛行速度が+50%
②Caldari cruiserスキルに応じて全てのシールドレジスト+5%
③Gallente cruiserスキルに応じてドローンのHPおよび攻撃力+10%
です。
 ①はミサイルの到達距離が1.5倍されると考えて良いと思います。現在ヘビーミサイルは60km程度飛んでますから、90くらいまで伸びる計算です。もっとも、ロックオン距離が短い(Gilaだと57km程度でした)ので生かし切れていません。
 ②はドレイクと同じですね。固くなります。パッシブタンクを想定し、ドレイクのセッティングと同じ感じにしてみます。シールドHP総量は、クルーザーのためドレイクに比べて低くなります。RigにもExtenderを装着しようかと思いましたが、Rigの場合、パーセントで増加する仕様となっており、元のHPが少ないGilaでは効果が薄い。でシールドリチャージをのばすRigにしました。
 ③はドローン艦特有の仕様ですね。ドローンがメインと言わんばかりです。

という認識のもと、ミッションを主目的としたFitを作成いたしました。
Gila_fit20100708143213

 この船は、Hislot5門ありますが、ミサイルランチャーは3門しか積めません。そう雀の涙です。CLなら相手になりますが、BCともなるとキツイ思います。よってダメージソースはドローンです。ドローンベイが400m3もあるので、積みたいドローンを満載できますね。
 ちなみにLowslotは防御系モジュールで埋まります。この辺が辛い所ですね。Lv2程度のミッションなら、BCSでも載せてミサイルダメージに底上げしても良いかもしれません。Lv3の攻撃になると、シールド防御を補強しないと怖い感じ。
 ここまでするなら、Drakeでいいじゃん。と思えてきますね・・・・・

 とはいえ、僕は確かめていません。センチュリードローンの事です。現在スキルが足らず運用できていませんが、ドローン関係のスキルが充実し始め頃、この船の本領が発揮されそうな気がします。・・・・ドミやミルミドンで問題ないんじゃない?・・・・・ははは・・・・typhoon

追記:LV3 Angel Extravaganza2時間程度でクリアです。ミサイルを2門にし、トラクタービームとサルベージを積みます。ドローンが攻撃する間の暇な時間でサルベージです。ドレイクだと1時間程度でクリアしていたはずなので、二倍の時間が掛ります。ドローン関係のスキルが上がるとどの程度短縮出来るか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »