« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

カラカル1号 沈没

 僕の所属する会社では、多くの方の善意により、PVPを比較的気軽に実施することができます。で、初心者ならCLクラスが登竜門らしいので、カラカルを組んでみました。MOAでも良いでしょうが、Mサイズのハイブリットタレットは鍛え方が足りず、スキルLV2です。ミッション主体の活動なので、ミサイル艦の方が若干ましと判断しました。

 で、EVEFITなどを活用し模索してみて思ったことは、「スキル上げてないと満足なFitは無理」。現状のスキルでは、カラカルにヘビーミサイルを積もうとすると、防御関連がスカスカの紙装甲になります。本来遠距離補正がつく機体ですから、センサー関連を強化し、遠距離砂設定にすると、紙装甲が裸装甲に切り替わります。Fleet組んで役割もらうならこれで良しでしょう。ソロ活動ではただの的になることは容易に想像できます。

 カラカルは、FGで殺せるCL筆頭らしく、Lowで浮いてれば、FGが飛んでくるらしい。そこで、スタンダードミサイル積んでLowのBeltに浮いてみることにしました。保険かけちゃったし、RIGまで刺したし、運用してみるしか無いなと・・・・ドシロウトだし、遠慮しても始まらん。

[Caracal, Caracal 1]
Damage Control II
Ballistic Control System II

Large Shield Extender II
Invulnerability Field II
Y-T8 Overcharged Hydrocarbon I Microwarpdrive
Warp Scrambler I
X5 Prototype I Engine Enervator

'Malkuth' Assault Missile Launcher I, Sabretooth Light Missile
'Malkuth' Assault Missile Launcher I, Sabretooth Light Missile
'Malkuth' Assault Missile Launcher I, Sabretooth Light Missile
Assault Missile Launcher I, Sabretooth Light Missile
Assault Missile Launcher I, Sabretooth Light Missile

Medium Anti-EM Screen Reinforcer I
Medium Anti-Thermal Screen Reinforcer I
Medium Core Defence Field Extender I

 ソロということで、色々中途半端なモジュール類になってますが、とにかく出撃!
 とあるMaraのとあるベルトで浮いてると。真っ赤なHarpy(AF)がOVに載りました。浮いてから1分未満でした。餓えてますね・・・
 
①相対距離見ると猛スピード近付いてきます (よしよし、相手はやる気満々)
②ロックオン警告音 
(おっとこちらもロックオンせねば)
③敵のタレットがこちらに着弾。 
(ミサイル発射じゃい、それもあるけど、相手がMWD炊いてるはずだから、Webで捕まえないと、ミサイルなんか当たらんぞ。)
④敵との距離15km・・・・・ 
(むWebの射程外、こっちもMWD炊かないと)
⑤相対距離15~17kmで不動、こちらの電池が尽きそうだ 
(・・・typhoon
⑥気が付くとOVには真っ赤な敵が3匹になった。 
(ソロじゃないのかよ!!)
⑦こちらのミサイルほとんどあたらず、敵のタレット攻撃がシールドを削る
⑧滴増援のECMが照射され、ターゲットロスト。
⑨ほどなくカラカル1号機撃沈

以上であります。
 自分なりに見直せば、こちらのWebを当てないと、ミサイルで削れない訳ですから、相対距離10km未満にするような機動を心がけねばいけない。と思いつつ、どうすれば良かったかよくわからん。
 で、相手がAFですから、MWDの常時機動が可能なはず。こちらは電池補充でもしなければ無理。・・・相手がT2だった時点で無理ってことか・・・と意気消沈。
 仮にWeb当てて速度が半分になったとして、相手の速度は1000m/sでしょう。そんな相手にミサイルが通じるだろうか?Web2基積めば或いは・・・sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Blockade Lv4

建て続けに高難易度のミッションをくれるAuniaのエージェント様、ありがとうweep

とりあえず、Ravenで出撃です。
初期配置BSの中に次ぎWaveのトリガーが居るらしいので、最後に残しつつ撃破。次Wave湧き。一斉ターゲットとともに、RSDが飛んで来ます。4~5隻かしら?CLからのRSDのために、ロックオン可能距離が10km未満となります。Ravenで近づくには時間が掛ります。もちろんその間も攻撃浴びますから、離脱するまでの間にRSD艦を倒せるかどうかという惨状でした。

そこで、以前アドバイスいただいたCAPブースターを積載する方向でトライしてみました。
ターゲットペインターを外し、ヘビーCAPブースターを載せ、ブーストバッテリー800をつ・・・積めるか?
そうこのバッテリーの難点は重い事。クルーズミサイル5000発の在庫を抱えると、載せられる800電池は10個程度。充填分と合わせる15個。一個の消費時間は12秒程度です。つまり数分は長持ちする様になります。
PVEだと厳しいけれど、二回離脱する所を1回に減らすことが出来るなら。ましてRavenの足は遅いから楽かと思ってました。しかし、この800電池は結構値段が張りまして、1個5Kします。コストに見合うかどうか微妙な・・・・

クリアだけなら何とかなりそう。離脱と補給を繰り返しますが・・・typhoon

ちなみに、このミッションは一斉にロックオン来ます。ということは、ドローンがタゲ受けませんwふふふ。出番ですね彼の。

結果:最初にHドローン散布。RSDなんかドローンには関係ないと。以下放置(トリガーだけは注意)で終わりますsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日の体育について

 本当にたまたまなんですが、中学校の校庭が仕事場となる機会がございました。近頃は少子化です。体育を受けてる生徒数が少のうございます。で、まだ残暑の厳しい昼下がり、ソフトボールをやっております。見ながら思います「そういやグローブはめてボール投げたのって何時ごろだっけか?社会人ソフトでやった時だから・・・4年位前か??」

 てな感じで感慨に浸っておりました。しばらくして悲しくなりました。

外野にフライが飛ぶ。微動だにせず、グローブを向ける、ボールが1~2m程度に落ちる

なんなんだあれはrain

とても恐ろしい物をみてしまった。一人だけかと思ったら、結構います。全体に言えることですが、モチベーションが低い。3アウトチェンジになると、守備してた生徒が足を引きずりながら歩いています。
 昔々がなんて私も歳とりましたね。
 僕の時は、授業がつまらんから、体育になると全力で遊んでたはずなんだが・・・グローブ構えて前にボールが落ちるということは、野球とかの経験がないかと推察。野球部じゃなくても、ガキの頃にボール遊びしてないんじゃなかろうか?

 生徒達を眺めてる先生の姿を横目でみつつ、中1の担任だった体育の先生を思い出し、あのバイオレンスな日々を懐かしく思う。マジでバイオレンスでしたcrying

 うん、この子たちが日本の将来を担うわけですが、おじさんは不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lv4WCクリア出来た

 夜の9:30以降から3~4時間程度プレイ。3日目にしてクリアできました。

 4時間のうち、あれこれ悩んでFitをいじってる時間が大半です。この時が楽しい。クリアに向けて試したFitの方向性は以下の3個。

1.XLサイズシールドブースター常時起動Fit
 防御力に全振り、DPSが250程度となり、激しくダルイ。相手がCLクラスの場合、ドローン無いと酷い状態になりました。お薦めしません。

2.LサイズのT2シールドブースターFit
 電池保持時間が5~6分程度となり、手動on/offの手間が楽になる。フラックスコイル(電池補強モジュール)をバリスティックコントロール(攻撃補助)に変更でき、殲滅速度UP。が、ミッション突入時のフルボッコ状態では焼け石に水。タゲとるのが4~5機程度の一集団であれば、運用可能。

3.XLサイズシールド1~2回起動をほぞぼそと・・・。連続なら電池1~2分で空Fit
 BSC3枚前提です。落ちる前に落とすのが目的。シールドハードナー4枚で防御重視か、ハードナー3枚でタゲペン載せるかどちらかで組みました。相手がCLの場合、タゲペンあると楽だと思います。戦艦でも効果ありました。相手にCLが多い場合、戦艦以上に時間が掛ったのが痛い。

三つ試して、結局みなさんのアドバイスいただいた3のFitが一番楽だという結果。速く分かれよ!と言われそうですね。

余談
ミサイルを起爆式に出来ると面白いと思いませんか?時には地雷のごとく、一斉に起爆し、回復する時間を与えない。どうでしょう?PVPのミサイル艦に光明が差さないか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試してみました

 色々な方々からアドバイスを頂きました。ありがとうございます。行き着く答えはスキルが育ってないのです。ミサイル系補助スキルが弱いから、殲滅に時間が掛りすぎる。攻撃に耐えられないとなってます。スキルが育つまで待つのも有りでしょうが、ゲームを楽しもうと思います。

で!LV4ミッション三つ目で引いてきましたワールドコライド!!
嫌がらせか?いや試練と思ってがんばります。

 当初は、シールドブースター手動ON/OFF形式(攻撃補助FIT)でいきました。1層目は問題なし。アクセラレーションゲートまでの距離が遠く、アフターバーナー積んでないため(積めない)やたら時間が掛ります。
 2層目は、集中砲火。経験なくても解ります。この数はヤバイ。案の定WEBとスクランブルが飛んできます。Mドローンで対処して速攻で離脱しました。(離脱する度、長距離移動を強いるミッション。キツイですね。)

 そこから2時間程度試行錯誤しました。2層目の掃除は出来ましたが、3層目まで突入するには時間がなく。就寝。
 レイブンで無理ならとGILA投入、防御は問題ないが、ドローンが攻撃されまくり、安定した攻略が難しい。そこでシールドブースター常時起動タイプのFIT(前回の記事に載せたもの)を投入。すると、2層目の集中砲火もなんのその、悠々と浮かぶRaven。だが攻撃補助モジュール類がないため、もっさりミサイル攻撃しかない。眠いぜ。

3層目攻略できる様がんばる。それまで農場にしとこう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調べてみました

 スキル不足ですが、試行錯誤が楽しいハズのEVE。

 Ravenの良いFITは落ちてないかと探索中、目から鱗がおちるFitに出会う。
 とっても有名らしいです。知らなかっただけでした。ごめんなさい。
Raven_flux_fit

フラックスコイルで電池回復速度をブーストしまくる事により、シールドブースターの常時起動を可能とするのが目的のようです。
RIGおよびMスロットのリチャージャーが欠かせない。一個欠けると数分で電池切れになるのが、いじってて分ります。

アクティブ艦は、「やられる前にやれ!」が基本なんだと痛感した次第。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Raven就航

 おこずかい200Mを握りしめ、近くのプラモ屋さんに出かけ、買ってきました1/1Raven

 戦艦乗ってミッション回せるようになると若葉マーク外せるようですよ。そう思うと感慨深いですね。レイブン眺めながら「ようやっとここまで来たぞ」と思いました。
20100913125317

 例のごとく、アチコチ調べてFITをいじります。軟質で有名な機体ですから、まずは防御から揃えて~と思いながら作成したものが以下のとおり、
20100913141201
 LサイズのCCCは、一枚10Mします。×3枚ですから、機体購入価格と合わせると100M近く掛る。MサイズやSサイズとは桁が違いますねRIGおそるべし。
 以外だったのは、CRUIZEミサイルランチャーが安い事。ヘビーミサイルのアーバレストは、一基10M程度したと思いますが、クルーズだと劇安。なんで??
 シールドブーストアンプは、安価に押さえましたが、シールドハードナーを3から4枚に増やし、レジストを強化する方が良いのかもしれません。
 シールドHPが9000台です。情報見て唖然とした。LSE(T2)2枚付けたGILAと同等のHPって、戦艦だよね?と思いました。レジストボーナスもなく、機体容積は大きいのに??軟質だろうそれは!思わず一人ツッコミ入れました。 マジ厳しいよね?

 まとりあえず、机上の空想はここまで。実戦でテストあるのみです。Buzz Killで初LV4に出発~~~

 撤退!!!!!!!!!

 あああ、上記のFITで、今のスキルで、電池は2分しか持たない。シールドブースターのこまめなON OFFすれば、防御はなんとかなりそうだ。が、クルーズミサイルのダメージが低い。相手がクルーザークラスというのも理由に有りそうですが、単純にミサイル関連のスキル不足だと思われます。スラーと書いてますが、心のダメージが伝わるだろうかrain

 ミッション不履行は困るので、試しにGILAを投入してみました。以下のFITです。
20100913144104

 防御に確信がないため、シールドハードナー3枚に、シールドパワーリレー×2で補強。全て起動すると電池15分で尽きます。スキル次第でシールドパワーリレー×4とか出来ると面白い回復速度になりそうです。
 とりあえず、突入。タゲ取り→Hドローン散布→待つ→回収→タゲ取り→Hドローン・・・・

数が多いので疲れます。クリアは可能でした。疲れるといっても何もしないので暇という。

このミッションは戦艦の数少ないので何とも言えない。GILAの性能に文句は無いが、ドローンをT2に引き上げるとどうなるか?新たな興味が湧いてきました。

Ravenはどうした?まあおいおい・・・・wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画の感想 平成22年9月7日

 ハート・ロッカー レンタルDVD・・・・・です。

 点数は?って言われそうですね。一応です。映画のように見せてますが、ドキュメンタリーだと思う。映画っぽい展開は二箇所程度か、見所あるのは中盤の狙撃戦でしょうか。

 印象に残る事は、兵士の心の描写、住民が持つ敵意。以前ナショナルジオグラフィックで見た「戦地のER」という番組に、爆弾の恐怖に神経がすり減る兵士達を思い起こしました。

 この映画、夫婦でアカデミー賞を競った事で目立ちます。旦那が撮った戦争と、奥さんが撮った戦争と、同じ殺し合いですが、全く別物でした。淡々と冷たい敵意を感じ取れる作品と思います。

おまけ
タイタンの戦い・・・・・△
DVDでいいです。パーシージャクソンとオリンポスの神々とダブル感覚。借りるなら二つ同時にどうぞ。あ、時間つぶしの娯楽作品と割り切ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALTって便利?

 戦時対応上、ミッションランが出来ない。ものすごく暇となる。PVPかWH活動か・・・caracalをPVP用に組んでみると、PWが足りずHMが積めない脆弱なスキル状況が発覚。かといってWHで掘れる程、掘りスキルが有る訳でも無い。まあいわゆるペーペーちゃんである。

 てことで、バディプログラム利用してALT作成してみました。いつか役に立つこともあるだろう。鼻歌まじりで作成。同時起動を試そうとするが起動しない。というかログインできない。

 ログイン時に出る注意書きをつたいない文章力で翻訳すると
「ヘイ。てめえのやる気には感心するがよ。そのやる気が本物かどうか・・・もうしばく様子見るから まあ待てよ!」と・・・

課金するまで同時起動出来ないのか???本気って金のことか?CCPって面白いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

読書感想文 坂の上の雲

 昨年の年末にNHKドラマで知り、興味が出てきたの文庫本を買いました。司馬遼太郎作品を初めて読みました。本人は、「小説です」といってますが、読んでると小説の様でもあり、伝記の様でもあり、歴史本のようにも感じました。

 中学生の頃、光栄が作ったPC8801のゲーム「提督の決断」に出会い。その攻略本の中に記載された太平洋戦争の作戦記述を読むに付け、「なんて無茶な戦いを・・・」と思ってました。この本よむと、無茶な戦い挑んだのは太平洋戦争が初めてじゃなかったんだと感じます。

 この本の何が面白いと感じたのか?
 普通に本屋さんに出かけて、戦争物の本に出会う確率は多くないと思います。特に明治維新以降のものは、戦国時代のものに比べて極端に少ない。一種黒歴史に認定されているようです。で、日清戦争、日露戦争時代を中心にした本作に新鮮なものと感じた。

 この日本に!日清、日露、太平洋戦争がなぜ始まったか?という点について自分の意見を持っている人が何人いるだろうか?恒久平和を謳うこの国で、その点について歴史の授業で触れる機会があっただろうか?自分の場合はありませんでした。

 いや、単純に奉天開戦や日本海海戦が読んでて面白かったからです。作者の認識で変わる描写ですから、事実かどうかといった点は判断できませんが、おもしろかった?と問われれば、おもしろかったよ とお応えします。どの辺が?と問われれば、外交で駆け引きを行うイギリスとアメリカの思惑が!と応えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »