« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ちょっとだけRaven強化

 LV4ミッション回していてストレスが貯まるのは、AB積む余裕のないRavenに乗っていて、113km/sの速度で60km先のゲートに向かう事。を数回続ける時・・・

「我慢ならん!!」

そもそもAB積む余裕が無いのは何故かというと
1.防御力が足りないので、シールドハードナーを3枚積んでいる。
2.防御力が足りないので、X-Largeのシールドブースターでチマチマ押す。
3.防御力が足りないので、シールドブーストアンプを2枚積んでいる。
はい。以上でMスロットは満杯であります。

これを改善するためには、Mスロットの多いCNS(スコーピオン ネイビー イシュー)で万事解決と考えました。が、インカージョンを前に徐々に値上がるスコピ・・・

代わりに下記のモジュールを購入しました。
1.Caldari Navy X-Large Shield Booster
2.Gist B-Type Shield Boost Amplifier
これでワンサイクルのシールド回復量を多くして、シールドアンプを一つ外し、余った場所にAB積めるようになりました。お値段の都合で少々安いシールドブースターですが、改良前より改善はしてます。

 この度、シールドブースターのコントラクトをにらめっこしていて分った事は、GistとPithタイプとの双璧あるが、人気はGistに軍配があがります。アンプについては逆転し、Pithに人気があります。Gistの特徴は回復量よりも消費電力に焦点を当てており、コスト重視。逆にPithは回復最大量重視もちろん電力も喰う仕様です。Gistに人気があるのは十分理解できますが、そもそもシールドブーストにX-Largeを選択した時点で結果が出ているように思うのですが・・・

 それとは別に、この度T2ドローン(Mサイズまで)が運用可能となりました。思いの外強いです。期待してなかったから後回しにしてました。クルーズミサイルを装備すると、相手がCLクラスですとダメージが入らず、その上、数が多いため、ミッションクリアの壁でした。T2Mサイズに任せることで、こちらはBCやBBに集中でき、クリアが相当楽ちんです。ドレイクやギラに乗ってる間に習得しておくべきだったと後悔しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Arbalest Heavy Missile Launcherはなぜ高いのか?

 上記HMランチャーは1基15M程度しています。HAMランチャーでは1基3~6Mの間を推移。なぜこれほどに高いのか?ちょっと考察。ツッコミはコメントでお願いします。

 meta4アイテムはドロップ率が低い。ゆえに高くなりがちである。HMがHAMより出にくいようにも思えないから、需要が高いと考えるべきでしょう。にしてもタレットやクルーズミサイルランチャーに比べ、べらぼうに高い理由が分りませんでした。

 HMミサイルを積む機体を考えると、Drakeが筆頭にあがると思う。ミンタマ船やギラやカラカルも積めますが、ミサイルしか積めないドレイクが目立ちます。とはいえアーバレスト満載したPVPドレイクをあまり見かけませんが・・・・7基揃えた時点で100M越えますから勿体ないですよね?以下Drakeに絞って話しを進めます。

 通常スキルが揃いしだい。T2ランチャーに移行するはず。(meta4と似た性能であるが、供給量が多く、安い。さらに上位スキルの習得によりボーナスが追加されるため、meta4よりも攻撃力が向上する。)そこで問題起きます。Weapon Upgrades、Advansed Weapon Upgradesのスキルを揃えても、T2ランチャーを7基積むとCPUが足りなくなるのです。これに対応するためには、
①LOWスロットにCPU強化モジュールを積む。
②インプラントにランチャー消費CPU軽減を刺す(スロット6)
③インプラントに船のCPU増加をさす。
④軟らかくなるが、Mスロットから防御モジュールを削る

等々、Drakeに乗る以上、①とか④は選択したくない所だと思います。
うん素直にインプラントさせばOKだね!
そうとも言えないのが面白い所。

 たとえば、僕のスロット6にはPWグリッド増加を刺しています。カルダリ乗ってると、PWG不足を痛感する状況が多かったためです。さらに言えば、T2のHAM載せるDrakeの場合、CPU不足ではなく、PWG不足に陥るという落とし穴が待っています。絶妙なセッティング?悪魔のような罠ですな。

 僕の結論は、上記のジレンマのため、meta4の需要が高い→価格が高い だと考えます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Smuggler Interception Lv4

 このミッションは、AngelとBloodの二種類あるみたいですが、今回はBloodl引いてきました。アルマゲドンが一杯いますが、30kmも離れると、敵の攻撃はほとんど当たりません。こちらのミサイルは射程100km越えてますから、楽勝ですね。賞金はトータルで7M程度なのでそこそこ美味しい!それよりも、サルベージです。期待を上回る戦果です。amor plateが34枚も出ました。驚きの数字ですね。このプレートはエンジェル棒と双璧をなすサルベ品ですが、僕が始めた(5月や6月)頃は一つ100k~120k程度の買い取り価格でした。今や200k~220kですよ。何時のまにか2倍程度に高騰してた。お陰で10M越える報酬となりました。Lv4恐るべし。

ブログの首題とは違いますが・・・ある日のPVPにて

初めて乗艦したBBは蜜の味。初出撃のBBです。かなりテンパッテました。ECM入れて、攻撃来たら離脱して、また戻るだけです。とてもシンプルなはずなのにねえ・・・
 攻撃きたので離脱したわけですが、近くの星にアラインしてたはずなのに、スターゲートまでワープしてしまいました。ここでかなりの時間ロス!!!急いで戦場に戻ろうとしたらゲート前に隠れていたFGが湧きました。間一髪でワープイン!!
 想像するだに恐ろしい。艦隊のジャマーがエスケープした先で撃沈とかシャレになりません。ちゃんとSSにアラインしてワープしなさいという教訓を得ました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vengeance Lv4

 本拠地に戻ってきました。もうねガレンテのFACスタンディングを気にするのに疲れました。mist

 先週は、PVPに浮気してまして、おかげで財布が寂しうございます。真面目に働こうと、フラッグシップRavenをガレンテから輸送しました。いそいそとLV4ミッションに取り組みます。が、儲かりますが、全力です。今にも沈みそうな機体でワープする日々(ストラクチャーには気をつけよう。一歩も動けず沈没するよ)。電気とシールド系のスキルは育ってきたはずなのに・・・・。少しずつモジュールを高額品に切り替えるしかないみたいです。シールド系を高級品に換えると段違いな性能になるのは理解できます。が、投資金額すらない状況では、T2で粘るしかありません。どこかに落ちてないかなあ。

 上記タイトルのミッションですが、敵の数は多いものの、順番に倒せるので難易度は高くない。ストラクチャーが多く、壊しがいがあります。賞金が高いので、美味しいです。農場にする事にしました。6日間稼がせてもらおう。最終層のBSの回復力が凄い。T1クルーズミサイル(KIN)ではシールドを抜けませんでした。FAC弾に切り替えてようやく撃破。ミッションといえど侮りが足しですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Weapon Upgrade

 ここ最近のスキルトレーニングの中心は、以下のスキルです。
Weapon Upgrades Lv5
Advanced Weapon Upgrades Lv4
(現在トレーニング中)

 両方とも、武器をT2で揃えるためには必要なスキルと言われます。イマイチ実感なかったですが、徐々に見えてきた感じ。
 もっぱらDrakeかCaracalかMerlinに乗ってる訳ですが、DPSの低い事に悩む。攻撃系のスキルを鍛える。と同時にT2化もすれば改善されると思ってました。でとりあえず上記のスキルを鍛えだしました。
 今までアップしてきたドレイクのランチャーfitは、Malkuth'~ランチャーでした。理由は、CPUもPWグリッドも低く抑えられるからです。防御モジュールを削る訳にはいきませんから、致し方のないです。そこで上記スキルを取得できたお陰で随分楽になりました。今のところミサイル系スキルが弱いため、T2化にほど遠いですが、meta4装備を装着可能となり、DPSが改善する結果となりました。お金はかかりますが、気持ちが楽になりました。そう良い気分です。sun

てことで、前回の試行錯誤から二週間経過したDrakeをアップ。(ちなみに、HMスキルはLV3しかない事を白状します。rain
Drake_drake_balance
①攻撃も防御もそこそこ仕様です。ランチャーをLiomsからArbalestに換えればバリスティックを3基積むことが可能です。当然柔くなりますが、一方でDPS300越えます。魅力的です。攻撃されない分には・・・

Drake_pssivedrake_tank
②パワーリレーに拘ったもの。前回までのスキルですと、ランチャーを7基搭載する時点で、PWグリッド不足に陥り、PDSを装着する必要がありました。パワーリレーで埋めてシールド回復速度で勝負。

Drake_pssivedrake_tank_2
③シールド容量に拘ったもの。②に比べ、シールドHPが5000程増加します。正直どちらが上なのか試してみたい。撃たれないと理解できないものなあ。

CPUとPWグリッドに余裕が出来たお陰で、楽しみが増えました。T2武装が絡むとまた難しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »