« 新年おめでとうございます | トップページ | 艦隊戦 »

ケルベロス?

お久しぶりの更新です。
書きたい事があるとコープ日記に書くことが多いため、更新をサボリがちであります。

個人的な意見はこっちに書こう。
今日はケルベロスの話題です。
サーベラスとか言われたりもします。
響きが良いのでケルベロスでいいかなと思います。

たまたま戦う機会があったので、少し参加してみました。

コープメンバーが言いました「使えない子と言われる船でTopDPSか!」
そうです。使にくい船だと僕も感じます。
使い方を考えれば優秀な船だと思います。

優秀と思う点は、ミサイルの巡航速度です。
射程だけならタレットで十分なんですが、ミサイルの特徴である「かならず当たる」が付いてきます。
この必ず当たるは、誤解されやすい。
この船の場合、当たるから良いのではなく、ダメージが通りやすいから良いんです。

DrakeがFGに殺される例は多くあります。必ず当たるミサイル持ってるのにね。
理由は
1.ミサイルの巡航速度が遅く、FGに追いついていない。
2.ミサイルの爆発速度が遅くて、ダメージが通らない。
3.ミサイルの爆発半径が、FGのサイズに対して大きすぎてダメージが通らない。
4.自身の速度が遅く、逃げれない。
5.Nuet積む余裕が無いので、FGの足を止めれない。当然ポイントも外せない。

以上により、嬲り殺されます。
つまりデータで表示されるDPSはあくまで目安に過ぎないということです。

流行ったTENGU艦隊ではどうか?
テングの場合、ミサイルのROF、ダメージ、巡航速度にボーナスが付きます。
つまり、相手が小さくて、足が速くても、追いついてダメージがよく通ります。
しかも、足の速さを維持しつつ、とても硬くできる船です。
おまけに巡航速度にボーナスが付く以上、射程が伸びるオマケ付。反則的な強さでした。
ミサイルの弱体に伴い、テングの威力も落ちてます。
ネイビー弾で射程90km程度、T2弾で70km程度だと思います。
Drakeだともっと少ないですね。

ミサイルの巡航速度は非常に重要な要素です。
このボーナスを持つ船は、ダメージがよく通ります。

よいしょするのはこの位で十分かな
攻撃艦なので防御が弱く、格闘には期待できません。
HAM積むと射程もDPSもよい感じ♪なんて思うものの、Soloなら打ち負ける様子が想像できます。
やはり射程外からアンチサポートにて本領発揮でしょう。

Falcon載ってて、敵にスナイパー艦とかこのケルベロスが居ると、暗い気持ちになるよね?
距離があっても、ケルべロスのミサイルは速いから、モタモタしてると逃げる前にボコボコ撃たれます。

|

« 新年おめでとうございます | トップページ | 艦隊戦 »

EVE online」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508555/56822646

この記事へのトラックバック一覧です: ケルベロス?:

« 新年おめでとうございます | トップページ | 艦隊戦 »