« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年6月

FFXIVのβテスト フェイズ3

旧作購入者はタダで新生エオルゼアをダウンロード出来ると聞いてβテストをやってみた。

まず驚いたのがキャラクリの楽しさだ。
楽しくてしばらくいじくり回してしまった。
とりあえずミッドランダー♂で開始した。
街中歩いていて走り去る大柄な♀キャラに目を奪われた。
ルガディン(FF11でいうガルカ)の♀である。
心の声「えええ?あれでガルカかよ?全然イメージと違うぞ。カッコイイじゃないか」

私はキャラを作り変えてβテストを開始した・・・

開始して思った事をツラツラと
1.動きがスムーズになった。
2.マップが使いやすくなった。
3.処理落ちが無くなった。
4.乳が揺れる

どうしても旧作のイメージが払拭できなかった訳ですが、
よくぞここまで作り直したなと思う。
マップが使い安くなり快適になりました。あくまで以前に比べてですが・・・
処理落ちが無くなり、快適であります。
乳が揺れるのは個人的には楽しいですが、ゲームに関係無いですね。

あとはマーケットがなんとかなれば、良いゲームになりそうに思う。どうしてもEVEのマーケットと比べてしまいますが、高望みなのでしょう。
クラスやジョブによるロールは単純化してて分かりやすいと思います。白にエアロやストーンといった攻撃魔法があるのも面白いと思います。詩人を弓術士の延長に配置したのが面白い。遠隔出来て攻撃力もあるとなると楽しそうです。赤魔道士が消滅したので少し悲しい。仕方ないとは思いますけど。

効率至上主義が横行しだすと、バランス調整が難しいかもしれません。FF11から引きずる負の遺産と言えるでしょう。デスペナが無くなってますから、気軽にリトライしやすい設定になってる思います。戦闘速度が速くなったおかげでチャットによる意志疎通がやりにくくなりました。ボイスチャットが欲しいと思う。

ボイスチャットが欲しいと言えるようになったのは、EVEの影響だなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ODYSSEYの船

なんて船を実装したんだ!!

ある朝ログインしてコープメンバーから教えてもらった。
「アルマゲドンがやばいことになってる!」
どれどれとインフォを確認

10% bonus to Energy Neutralizer and Energy Vampire range!?

ドローンボーナスは良いとしても、NUETのレンジボーナスはヤバすぎる!
「CCPさん、なんて恐ろしい船を実装するのよ」
射程35kmだよ!!
突飛な船といえばカースに無理やりヘビーニュート組むFitもありますけれど、このマゲドンは危険です。

Droneの射程にボーナスを得たドミ2隻、マゲドン1隻の相互回復型のFleetが危険な香りがいたします。
(近距離から遠距離に対応できる上、近づくと電池飛ばされる。恐ろしい事です)

次!
「ネイビーDrakeが高騰してるよ」と教えられた。
おもむろにインフォをチェック。

10% bonus to HAM HM velocity
5% bonus to HAM HM explosion radius per level !?

・・・per levelってことは25%か・・・・やばくね?
シールドレジストボーナスが撤廃。すこし軟らかくなりました。
ダメージボーナス撤廃(前からですが)その分をランチャー8基搭載でカバー
(ボーナス撤廃とでトントンか?)
問題はexplosin radiusでしょう。
ミサイラーならこの危険度がわかると思います。
僕はFGに乗って、Low宙域でこのDrakeと戦いたくないです。
ちなみに、velocityにボーナスがあるため、HAMが十分な射程を持ってます。
市場価格300Mにも納得。数出回ると困ると思います。
T1Drakeはゴミと化しました。さようなら。

調べるとまだまだ一杯出てきそうですが、今回はここまで。

PS:ネイビースコピが値上がりしてます。FW供給品なのがミソ。スコピ艦隊が飛び回る日が来そうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »