« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

ログインバトル

巷じゃ同時接続20万突破でめでたいね!らしいが

ログインで弾かれる身としては複雑である。

とはいえ、定時メンテナンスを毎日実施でも良いんじゃなかろうか?
EVEで慣れてるからそう思うのだろうか?NMとか実装してる場合は面白そうですが、14ではFATEなるものに置き換わってるみたいで、少し残念ですね。もっとも24~36時間で再抽選の張り込みとかサラリーマンにはもう無理ですが。

サーバーはTitanで開始。名前みてなんとなく決めました。
開始の際目標としてチョコボGETすることとしました。とりあえず格闘士で開始。
15まではクエスト消化でサクサク、15からはID(サスタシャ、タムタラ、カッパー)周回でLV20へ。メインクエ消化でチョコボGETです。CFのお蔭でサクサク進みますねえ。どうしても11の頃と比べてしまいますが、楽勝すぎです。

1123

だが、11より難しい点がある。ズバリ操作だ。
格闘士の頻繁な立ち位置移動に右手が攣りそうになりました。
キーボードとマウスで操作すると。スキルボタンは左手になる。
逆にWASD移動で操作すると、範囲WSに対応するのが難しい。
マウスで移動とカメラを操作すると、スキル発動は左手の3個~4個操作で手一杯。

色々悩んでデバイスを追加してみることにしました。

1.MMO用マウス「G600」
ボタンが多い!!
押せないだろ?と思っていましたが、慣れると速い。楽ちん!!
右手で移動とスキルが管理できるようになります。相変わらず攣りそうになりますが、イライラはしません。左側面はホットバーのスキルボタンに使用。

G600


2.左手用キーパッド「Nostromo」
「G13」が人気ですが、手の小さい私は安いこともありこちらを選択してみました。
良いよ!これ。今まで左手は3個~4個操作が限界でしたが、倍に増えました。
試行錯誤中ですが可能性を感じます。

十字キーでキャラ移動を試してみましたが、使いづらいです。
移動はWASDをキーパッドに設定することにして、十字キーは別のにしました。
ロックボタンは格闘士の時に使ってます。これがあると楽なんです。
2
Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オープンβをやってみた。

まず初めに、SSとか一枚もありません。すんません。

 β3の時より活気があるのは、さすがオープンといった所でしょうか。
 CF(コンテンツファインダー)の実装でより一層無言プレイに拍車が掛かっております。まあお喋りの垂れ流しは聞くに堪えないものですが、あまりに黙々としてますから、恐いかなと思う。
 β3の経験から、格闘士をLV15まで上げるのに一度も死亡しなかったのは、経験のなせる業と言えばいいのか?緊張感が無いゲームと言えばいいのか??味気ないとも感じました。
 

 CFの実装は、PT組むのに苦労した事を思い起こすにつれて良い物だと思ってます。一方で試行錯誤する楽しみも減りました。初めて挑戦したサスタシャ(β3版)では、盾もヒールもいない編成でした。シャウトに乗っかったPTでしたが、弓弓呪格の編成でした。苦労するのは全員分かってますが、死にながら敵の情報を集めつつ、手持ちの札で攻略する楽しみがそこにありました。ボス戦で二人死につつギリギリでクリアした喜びや熱さは得難いものであり、MMOの醍醐味とも思います。

 自分のプレイスタイルを他人に公然と強制しようとする人が増えたのかな?とも感じます。いろんな人が居て面白くなると思うのですが、そういったやり取りや、出会いが生じ難い環境になりつつあるゲームだと感じました。なんだか現代の社会問題みたいですね。極力人との摩擦を避けようとする生活スタイルをみている様な。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »