« オープンβをやってみた。 | トップページ | モンク取得~メインクエスト »

ログインバトル

巷じゃ同時接続20万突破でめでたいね!らしいが

ログインで弾かれる身としては複雑である。

とはいえ、定時メンテナンスを毎日実施でも良いんじゃなかろうか?
EVEで慣れてるからそう思うのだろうか?NMとか実装してる場合は面白そうですが、14ではFATEなるものに置き換わってるみたいで、少し残念ですね。もっとも24~36時間で再抽選の張り込みとかサラリーマンにはもう無理ですが。

サーバーはTitanで開始。名前みてなんとなく決めました。
開始の際目標としてチョコボGETすることとしました。とりあえず格闘士で開始。
15まではクエスト消化でサクサク、15からはID(サスタシャ、タムタラ、カッパー)周回でLV20へ。メインクエ消化でチョコボGETです。CFのお蔭でサクサク進みますねえ。どうしても11の頃と比べてしまいますが、楽勝すぎです。

1123

だが、11より難しい点がある。ズバリ操作だ。
格闘士の頻繁な立ち位置移動に右手が攣りそうになりました。
キーボードとマウスで操作すると。スキルボタンは左手になる。
逆にWASD移動で操作すると、範囲WSに対応するのが難しい。
マウスで移動とカメラを操作すると、スキル発動は左手の3個~4個操作で手一杯。

色々悩んでデバイスを追加してみることにしました。

1.MMO用マウス「G600」
ボタンが多い!!
押せないだろ?と思っていましたが、慣れると速い。楽ちん!!
右手で移動とスキルが管理できるようになります。相変わらず攣りそうになりますが、イライラはしません。左側面はホットバーのスキルボタンに使用。

G600


2.左手用キーパッド「Nostromo」
「G13」が人気ですが、手の小さい私は安いこともありこちらを選択してみました。
良いよ!これ。今まで左手は3個~4個操作が限界でしたが、倍に増えました。
試行錯誤中ですが可能性を感じます。

十字キーでキャラ移動を試してみましたが、使いづらいです。
移動はWASDをキーパッドに設定することにして、十字キーは別のにしました。
ロックボタンは格闘士の時に使ってます。これがあると楽なんです。
2
Photo_2

|

« オープンβをやってみた。 | トップページ | モンク取得~メインクエスト »

FF14」カテゴリの記事

コメント

FFなんかやってないではようもどれ チチキトク

投稿: まふぃあ | 2013年9月 1日 (日) 02時04分

You know I love your blog!!!

投稿: kanye west louis vuitton sneakers | 2013年9月11日 (水) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508555/58099164

この記事へのトラックバック一覧です: ログインバトル:

« オープンβをやってみた。 | トップページ | モンク取得~メインクエスト »