« FFXIVのβテスト フェイズ3 | トップページ | ログインバトル »

オープンβをやってみた。

まず初めに、SSとか一枚もありません。すんません。

 β3の時より活気があるのは、さすがオープンといった所でしょうか。
 CF(コンテンツファインダー)の実装でより一層無言プレイに拍車が掛かっております。まあお喋りの垂れ流しは聞くに堪えないものですが、あまりに黙々としてますから、恐いかなと思う。
 β3の経験から、格闘士をLV15まで上げるのに一度も死亡しなかったのは、経験のなせる業と言えばいいのか?緊張感が無いゲームと言えばいいのか??味気ないとも感じました。
 

 CFの実装は、PT組むのに苦労した事を思い起こすにつれて良い物だと思ってます。一方で試行錯誤する楽しみも減りました。初めて挑戦したサスタシャ(β3版)では、盾もヒールもいない編成でした。シャウトに乗っかったPTでしたが、弓弓呪格の編成でした。苦労するのは全員分かってますが、死にながら敵の情報を集めつつ、手持ちの札で攻略する楽しみがそこにありました。ボス戦で二人死につつギリギリでクリアした喜びや熱さは得難いものであり、MMOの醍醐味とも思います。

 自分のプレイスタイルを他人に公然と強制しようとする人が増えたのかな?とも感じます。いろんな人が居て面白くなると思うのですが、そういったやり取りや、出会いが生じ難い環境になりつつあるゲームだと感じました。なんだか現代の社会問題みたいですね。極力人との摩擦を避けようとする生活スタイルをみている様な。
 

|

« FFXIVのβテスト フェイズ3 | トップページ | ログインバトル »

FF14」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508555/58030308

この記事へのトラックバック一覧です: オープンβをやってみた。:

« FFXIVのβテスト フェイズ3 | トップページ | ログインバトル »