« 2013年8月 | トップページ | 2014年5月 »

2013年9月

真イフリート戦

本当はクエストクリアのためにアムダパールに行きたい所ですが、武器が弱いDPSってのも申し訳ないと思い、ワンダラー周回して武器が出るをを待ってました。
しかし、ダークライトバグナウが出ない。
真イフリートのシャウトがあったので、寄生っぽくお邪魔しました。

構成:ナナモモ詩召白白
楔へのLBは召喚さんが担当。
ダークライトバグナウを持ってない私はLv44グランドカンパニー武器で参加。
お仲間のモンクさんがダークライトバグナウ装備。ヘイトメーター見てたら私の順位は6番。流石に寄生と呼ばれても仕方ない。

てことで4回周回
ドロップ:本2冊、片手剣1、イフリートクロウ1(なんと挑戦二回目でGET)
お仲間のモンクさんは20周してるらしい。(ありがとう)
それにしても本2冊、いらんでしょう。システムとはいえ理不尽な・・・
みなさん慣れてるのでしょうが、非常に速いように思う。初挑戦の私にはよく分かりませんでしたが、二戦目は10分切ってたようです。

モンクで側面やや後方で殴りつつ感じた事。
エラプ:レジストされる場合あり、気を抜くな。
光輝:キャストバーが終了して発動までラグあり、しっかり逃げる。(逆に言えば、キャストバーが終了したからといって近づくとダメージもらいます。発動し終わってから元に位置にもどりましょう。)
ワープ~突進:運悪く自分の位置から遠い(画面奥とか)と、突進してくる方向が分かりづらいので喰らいやすい。またイフの隣で「ここなら大丈夫」と思っても、突進周辺部にダメージ判定があり喰らいます。
:アビ全開で殴る。

PS:イフ武器もって外郭周回に初めて参加。あまりのギャップに唖然。ここはメリポの世界です。メリポであると考えれば、面白いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンク取得~メインクエスト

punchモンクになり、駆け抜けてLv50です。
LV適性のIDなり、メインクエスト消化するうちに派生するサブクエスト消化すると地図が埋まりLVも50に到達する仕組みになってます。
一本道と言えばそれまでです。試行錯誤する楽しみはIDの中での話になるでしょう。
戦闘分野に特化した造りと言えなくもない。

EVEonlineはゲームと感じる事が多いですが、このFF14はスポーツという言葉が適切な気がします。
皆で協力していかに効率よく、もっと早く、もっとエレガントに!! そんな感じ。

IDの難易度は高いかもしれません。歯ごたえあると感じました。
一部のジョブでは「どうすんのこれ?」て場面がチラホラありますが・・・
まあ4人いるんで何とかなります。

メインクエストの面白さは流石ですね。
終盤の盛り上がり(リットアンティ、カストルム、アルテマ)は面白いので怒涛の進行となりました。帝国の言い分が正しい様な気がしてくるのが不思議。
ラストの話が長すぎという声がありまして、たしかにその通りなんですが・・・
最終話を楽しみたければ、2時間余裕がある状態で攻略開始する事をお勧めします。イベント観る余裕があれば、雰囲気がグッと良くなりますよ。

現状ではクラフターはマテリア装着とかレリックに絡む事以外で死亡みたい。
FATEを実装し、高額(になりやすい)素材を落とすMOBがいません。(厳密にはベヒとかオーディンがいますが・・・)
クラフターが制作するアイテムに魅力がなく、中間レベル帯のアイテムも、レベルが上がる速度が速すぎてすぐに産廃となるのも如何なものかと思います。
マーケットが無視されており、戦闘以外が絶望的な状況です。
面白いMMOには魅力的なマーケットが不可欠だと思います。なんとかしてほしい所ですね。

モンクで駆け抜けてきたLV50までのIDの雑感。
サスタシャ、タムタラ、カッターベル
 適当でもなんとかなるレベル。とはいえ、相手が居るゲームですから羽目外すのも程々に!
ハラタリ、トトラク、ハウケタ
 適当だと死亡。ロールを意識した立ち回りが要求されます。ロールを無視すると死亡。
ブレイフロクス、カルン埋没寺院、カッターズクライ
 ギミック、ボス戦での雑魚処理、ボスの特殊技等々に対応しないとクリア無理なレベル。各ロールに出番があるがゆえに、仕事が出来ないとクリア無理。
 個人的にはカッターズクライが難しいと思いました。特に序盤の蟻!!また不愉快な思いをした場所でもあります。
 具体例:盾さんがボス戦の作戦指示。うまくいかず二回失敗。即抜け。ヘタレ君です。穴割るの速すぎる。
 装備はブレイフ周回して集めるとLv40台まで行けると思う。
ストーンヴィジル
 周回して装備欲しいと思いますが、もうちょっとでLV45、AFのお年頃。ラストボス前の眠らない雑魚戦が強烈!!
ゼーメル要塞
 ボスの特殊技とギミックが面倒。前衛、後衛ともにお色気装備が出土します。(性能良いですよ)
オーラムヴェイル
 いやあ、Lv49って嘘よね。50超えてから挑戦で良いと思う。ラストボスの卵とか範囲無いと厳しいよね?
ワンダラーパレス
 メインクリア後に哲学と武器欲しさに通ってます。火力が無いとスライム戦超えるのが厳しい。もっとも強い方が周回で回ってますから寄生っぽく寄り添うことも・・・・

これ以降はまだ経験ないので何とも言えませんが、経験値が入らないカンスト領域はギスギスしがちですね。
モンクは50になってからが面白いかもしれません。
G600マウスにも慣れてました。が、不安定な時にひどく困ります。G600使用不能となるとモンクの火力が7割くらいまで落ちるのではなかろうか?体が覚えるまで使い込むって現実の武道みたいですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2014年5月 »