« プラチナトロフィーGET! | トップページ | ヴァルキリーの戦闘スタイル »

黒い砂漠

昨年の夏にひっそりインストール。

ブラッドボーンに浮気。
そんな感じですが密かにやってます。
開発が韓国と聞いて抵抗感ありましたが、いざやってみると驚きの出来栄えですね。
FF14触った後だと特に好感がもてます。
○キャラメイクが凄い
 時間が経つのを忘れます。一向にゲームができません。ほどほどで止めてゲームを開始しましょう。エステ券を入手してコツコツ修正すればOKです。私も半年くらいかけて満足いく仕上がりになりました。
○フィールドが素晴らしい。
 歩いて探索するのがこんなに楽しいゲームはFF11以来でしょうか?さして説明もなく、目立つわけでなく、お宝(個人によって何がお宝かは変わります。)が配置されております。マップに注釈配置できないので、お宝情報は頭の中に叩きこみましょう。メモでいいです。
○アクション操作が楽しい。
 戦闘は三国無双に近い感じがします。ただしウォーリアとヴァルキリーは盾を持った戦いですので、三國無双とは異なります。むしろダークソウルに近いか・・・。FF14でやりたかった戦闘が砂漠でできる。 悲しいね。
○農民生活が楽しい
 フィールドが活きてますから当然農民生活も楽しいです。といううより、探索して見つけたスポットを有効活用するには当然生活レベルを上げざる得ない訳ですから楽しいです。カイア湖のワニとかただのオブジェクトかと思いきや、狩猟レベル上げると動くお宝に早変わり。素晴らしい。
○PTの意味が薄い
 ここは残念でもあり、肩の荷が下りた感じもします。PT強制は疲れますからね。ただPVPや大規模戦闘はもっと修正する必要ありそうに感じます。ロールの意義が希薄なため大人数になった所でただのバトルロワイヤル状態です。もったいないと思います。
○NPCの個性が凄い
 いや、これ凄いと思います。みんなにドラマや歴史があるんです。他のNPCと話していると隣のNPCが喋ったりするんですけど、これがかなり面白かったりします。個人的なお気に入り
 1.「私は武器と結婚しました」のグリッシー村武器屋のオネエサン。
 2.「あ~君~」の同じくグリッシー村の貿易商のオネエサン。
 3.「ロジェです!!」のメディアの倉庫管理人。
各NPCの声優さんが気合い入ってますよ。
○釣りが面白い
 面白いです。どこかの安全地帯で放置じゃありませんよ。たとえば海岸線をひたすら吊り歩いてみてください。よくもここまで作りこんだなあと感心するマップです。そうこうするうちに蜜な箇所に当たるかも・・・あなたの秘密の釣りスポットの完成です。
○グラフィックがきれい
 最初GTX650でプレイしてまして、ミドルで処理落ちが発生してました。ハイにあげるとびっくり。今までの砂漠はなんだったのだ!!と思います。現在はGTX970にSSDでプレイしてます。SSDにすると処理落ちもほとんど無くなりました。快適です。
FF11にあってFF14に無かったものが砂漠にあると思います。

|

« プラチナトロフィーGET! | トップページ | ヴァルキリーの戦闘スタイル »

FF以外のゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508555/63330139

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い砂漠:

« プラチナトロフィーGET! | トップページ | ヴァルキリーの戦闘スタイル »