日記・コラム・つぶやき

新年おめでとうございます

新年を迎えました。
本年が良い年でありますよう・・・

良い年になるだろうか、新年からネガティブ発言で申し訳ない。
年末の総選挙で自民党が圧勝しました。
勢いにのって憲法改正に乗り出しそうです。

誰かが暢気に言っていた。「人からコンクリートへ、土木復権!」
いやいや、復権した方の発言聞いてた?
土木じゃなくて防衛費に流れるに決まってるじゃない。
老朽化した戦闘機をラプターに乗り換えるだけでいくら掛かるのか。

右傾化しつつある状況と、マスコミが言いたい放題の状況って、戦争始める前の状況と似てないですか?

若輩で戦闘経験もない私が言うのもなんですけで、「戦略目標ありますか?」と言いたい。

戦ってから考えるとか、勝てばなんとかなるとか、黙って我慢するのは嫌だとか・・・・
そういった甘えた考えが悲惨な結果に繋がったんだと思います。

WWIIの多くの戦死者が我々を視ているような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブトエビ

 湿度が高くて暑いですね。梅雨です。雨の降らない5月が終わると集中豪雨の6月でした。仕事で言えば、5月の天候は助かりましたね。6月の台風は、むしろ3~4月の春の嵐の方が酷かったように感じます。場所にもよるのでしょうが・・・

 とある現場にて、田んぼをのぞき込んで発見!!

P6070052

 二十年ぶりに見た。本当ですよ。近所の田んぼでは見なくなって久しい。と感動して撮影。「そうかあ一匹か、がんばれよ!」なんて思ってたら、少し離れた田んぼにも発見。

P6070054

 おれの二十年とは何だったのか?一杯いるじゃないか。
 家の近所で探して見るも、やはり居ない。場所によるんですね・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ネットで立ち寄った記事

嘘か真か?判断するのは本人です。

お役所仕事の本質を突いていると思います。

つまり、だれも責任をとらなくて良いシステムです。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#about

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑

振り返ると一ヶ月近く更新してませんでした。この期間に何をしていたか?

①某ゲームのテスターに受かり、ポチポチしてた。

②初期ラーニングのLV5作業が始まり、スキルの更新してた。

③クソ暑い中、仕事が忙しく、死にそうだ。

①について
 かなり期待しておりました。EVE用に昨年購入したPCですが、動かすのが精一杯という状況です。でも遊べる程度には動きます。しばらくしてログインすらしなくなりました。つまりその程度の出来です。13の際にも感じた事ですが、面白くなりそうな素材が一杯あるのです。しかし、点在するだけで、まとまっておりません。で腐っていく。残念です。あの出来映えで世界のプレイヤーを取り込もうと思っているのなら、盛大にコケそうに思います。

②について
 スキル設定するのみです。これやり出すと急にやる気が萎えますね。

③について
 近年まれにみる暑さです。気を失いそうになりますね。子供の頃より暑いと感じるのは、きのせいでは無いようです。昔は扇風機で生活出来ましたが、エアコン無しだと本当に倒れるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい

忙しいです。ゲームする時間あるなら眠りたいと思います。昨年は暇だったのにね。

なぜ今年は忙しいのか?ずばり補正予算です。

昨年までの状況は、小泉改革からこっち、談合の撤廃、コスト削減の流れが加速し、低入札の旋風が発生。加えて、銀行の貸し渋りにより、中小企業の資金繰りも悪化。体力の低い企業からバタバタと倒れた訳です。

で、補正予算による仕事のラッシュです。処理しきれるものじゃ無い。受け皿はとうの昔に崩壊しとるがな。仕事のない方々に仕事を回す、補正予算は絶対だ!とか言ってますが、そうなるように仕向ておいて 今更なんやねん!!ですね。

あえて言わせてもらいたい。談合は、みんな仲良く の精神です。無くすと今の様になった訳です。弱肉強食ですよね。それで良しとしたんだから、それでいきませんか?てか途中で方針変換したら、それまで犠牲になった方々はどうなるんでしょうね?

巷で聞こえる総裁の交代論を聞いていると、あきれます。敗戦間際になって、大将の首を差し出し命乞いをする。無様としか言いよう無いじゃないですか。

唾を吐きかけたくなりますね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山奥通信 9月17日

久々に山奥で仕事です。とても暑かった夏も終わり、朝夕が涼しい秋の始まりです。写真は高知県と徳島県の県境付近で撮影しました。眼下に流れるのは吉野川です。

Dsc00079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首相に言いたいこと。

 少し時間を空けて書くことになりました。

 リニアに辞任会見を見始めた時は、眠くて眠くて一通り見てから寝ました。最初の感想は「古着を捨てるように首相の席を棄てるなんてあり得ないぞ」です。あきれ果てる出来事ですね。小渕さんは文字通り命掛で全うされたのに、なんて奴なんだと思いました。
 苦労は分かる。本当の意味では分からないが、首相が苦労されているのは見ていて分かる。だがしかし、「私なります。」と言っておきながら、「やーめた」じゃあ納得出来ないでしょう。しかも「私は客観的に自分を観ることが出来る」発言!!記者に対して腹を立てるのは分かるんだが、一言いいたい。大きな声で一言いいたい。

 あなたを首相にしたのは大勢の国会議員だが、あなたの後ろには日本国民が居ることを理解してますか?あなたは国家国民の為の首相であって、国会議員のための首相ではないのですよ。なぜゆえに国民に対して謝罪がないのですか?

 今は総裁選が話題になってますが、この事件のケジメはついていないと思います。偽造問題等は、責任を取る人が出てくるのに対して、何事も無かったような・・・当然のごとく進行する現在の総裁選挙など茶番と言われても仕方ないのではないでしょうか?

 スジを通せよ だろ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山奥通信

 僕は山奥に住んでる訳ではないです。むしろ海沿いに住んでます。仕事で山に入ることが結構あります。気が向いて撮影した写真なんかを紹介したないあと思います。

本日は勝浦郡上勝町旭からの一枚です。(アルバムリンクからどうぞ)

平地は晴れですが、山奥は雪です。まだ降ってるとは思ってなかったので、足元がずぶぬれになり、沢の上り降りがきつかったweepとても寒いですがピンと張り詰めた空気の中、静かに降る雪はとても綺麗です。写真を撮影した位置は標高300m程度です。標高600mを超えた付近では氷の結晶が見えました。これまたとても綺麗です。

 ここ数週間は山に詰めます。またね~

| | コメント (1) | トラックバック (0)