趣味

電動RC製作

甥が電動RCを買いました。
見てると無性に欲しくなりました。
てことで、20数年振りにRC買っちゃいました。
田宮のHP見てると復刻版のブーメランやホットショットが並んでる。
懐かしいですね。欲しくても買えなかった機体が今もあるってうれしいです。
(ダメな部分もそのままらしい。賛否のわかれる所ではある。)
小学生の時、東京マルイの「忍者」と田宮模型の「ホットショット」のどちらを買うかで散々悩んだ記憶が蘇ります。
と言いつつ、最新シャーシ型の「ネオマイティフロッグ」を購入!
最新のものが、どれほど進化してるのか見たくなりました。
非常に組みやすい2WDモデルです。スイスイ組めます。
忍者組んだ時分の話ですが、ベアリングが不良品で前輪が回転しなかったなんて事が無い!!
ただスペアパーツが非常に少ないので、部品を紛失ないし破損すると泣くことになります。
この辺は田宮さんの良心が見たかったと思います。
組み上げて驚いた点
1.今時分のプロポはチャンネルが無い!!
送信器と受信器の初期設定のみで、チャンネル設定が無い。
昔見たく機械式スピードコントローラーではない。代わりに電子回路を載せるだけ!!サーボもステアリングのみとなるため、部品が少なく全体に軽くなる。
(あれです。少し走らせてホコリ被ったまま放置・・・出火!!!が無い 凄いね)
2.車両重量が軽い!!
とにかく軽い。いいね
追伸
機体購入時にオプションでCVAオイルダンパーセットを購入しました。
リアの部品ですが、スプリングが弱く、沈んだ車体が戻りません。
それとオイル通過量を調整できるパーツが同封されれいるものの、シャフトに取り付けることが出来ません。
したがってオイルの通過量を調整できません。意味不明です。
CVAオイルダンパーセットは非常に微妙と言わざるえません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)