ダークソウル

ダークソウル2 PS4版

 密かに期待していた新装版ダークソウル2 PS4版 購入。
ヌメヌメ動きます。ローリングの動きがヤバイです。軽装でも変にジャンプしないです。まるで受け身をみている気分です。
 ブラッドボーンのせいですが、武器を振りかぶった敵MOBの背後に回り込むイメージが抜けません::。そんな風には動かないので、盾構えないと死にます。ダメージ食らうと即反撃する癖がついてしまい、ラッシュで死亡。これもブラッドボーンのリゲインの癖です。
 とりあえず巨人の森から攻略を開始しました。
敵の配置がいやらしく、ごり押しが厳しくなってます。暗闇と明るい空間との差が激しく、ゲーム内なのに目がくらみます。松明ないと何も見えない。この松明が癖ものです。光の届く範囲が限定されており、闇との境界が濃いので、見える範囲以降は闇です。ホラーみたいです。お助けNPCさんが使用する照らす光がありがたみを増しています。青い光が遠くまで届くので便利です。魔法の優位性をはっきりと強調しています。
 しばらくして気が付いたのですが、クラブ振っていると「壊れそう」のテロップが・・・・一瞬戸惑いました。よく見ていると敵一人倒すごとに1程度減っています。筋力26にしてラージクラブを装備、餅つき一回で5消費しています。これはヤバイですよ。粉なり魔法の修復なり、封人の指輪なりが必要だと感じました。耐久力20の武器とか悲惨でしょうね。
 MOBの配置を刷新してハード版を攻略している気分になります。非常に足の速いMOBに追い掛け回されたり、無音で背後に近づいて来たり、容赦ないです。
 森で白サイン出していると入れ食い状態で楽しかったです。兵士の詰所方面では赤NPCに侵入されますが、結晶槍とか打ち込んできます。序盤と考えるとシャレになってないですが、こいつの為に呼ばれること数回ありました。経験者向けのセッティングだと感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダークソウル2のDLC三部作

ダークソウルの時もそうですが、DLCの出来が非常に良いのです。
本編がゴミに見えるほどです。(ちょっと言い過ぎました)
1.エリアが練って構成してあるので、探索するだけで時間が過ぎる。
2.ボスが強力で個性が強い。
探索が楽しかったです。特にサルヴァ方面は3日間彷徨いました。
苦労したボスはレイム、とにかくレイムです。冗談抜きで1週間格闘、おそらく100戦以上したと思います。4周目のキャラで攻略開始したんですが、強いのなんの・・・・
あとは穢れのエレナも難しいと思いました。タイマンじゃないので強いかどうかは別ですが・・・
雪原の虎2匹にいたっては、運でしょうw
PS4で新生ダークソウル2が出るみたいです。非常に楽しみですね。
ダークソウル2のキャラでダークソウルのマップを遊びたいなああと思ってました。実装してくれませんかね?無理だろうなあ
赤侵入をして思ったのですが、侵入側で面白いマップが少ないのです。前作のセンの古城、アノールロンド、森、ウーラシール市街の様なマップが欲しい所です。
鏡の騎士に呼ばれるとかデモンズソウルを思い起こす所ですが、現実はボス戦前に呼ばれてタコ殴りに合います。白赤無差別に鏡の騎士に呼ばれる で良かった思うのですが。
鐘守りやネズミ誓約に至っては誰も居ない様な有様。システムが窮屈すぎると思います。
お邪魔虫プレイが好きな私にとって、ネズミランドは好きな考え方なんですが、召喚システムがホストに無理強いする様は気分が悪いです。おまけに通過する必要が無いとなれは自然と無視される。
鐘守り・・・前作の森に人気があった理由をもう一度考えてくださいと言いたい。
最後に!
ベルカの衣装が一式揃ってるのに、ベルカの刺剣が無いのは何故なのか??DLC三部作で実装される事を信じてました。次こそ実装されるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノー篝火

4週目開始とともに、狙ってみましたノーノー!!

序盤でノーデス失敗!!
ノー篝火に変更。
これ意外と楽しいです。
死んでも大丈夫なので、魔法の組み合わせや弾数を気にしなくなりました。
今罪人の所を攻略しておりますが、エリアの篝火を灯すと帰れなくなるので、触れません。
死ぬ度にマデューラから歩いています。巨人の森を抜けるコースを選択していますが、結構長い。
闇霊さんもドンドンきます。
罪人にたどり着くまでが長くて歯ごたえあります。
ロングコースを攻略する感覚になります。
フロムさんはこのレベルでバランス設定したんじゃないか?と思うほどです。
キャラのビルドが完成したら、青教に改宗して攻略することおすすめします。
1コインでどこまでいけるか?に近い感覚です。
白サインとか出してると、クリア済み侵入にイライラしてましたが、ノー篝火始めると適度なバトルが心地よくなります。
3週目で飽き気味でしたが、面白くなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダークソウル2

ダークソウル2
忙しかった3月に発売されました。
睡眠削ってプレイ。
一週目の序盤が厳しい。
強化石が少ない。良質な盾が無い。スタミナも少ない。
パリィが成功しにくいため、正面での殴り合いが多い。
武器、防具、強化アイテムが充実しだす終盤の方が楽です。
一周目はボリュームも多く、楽しめます。
二周目となると、ボリュームの多さに疲れてきます。
周回する楽しさが微妙です。
ストーリーが意味不明:つじつますら合わせてないよね?
協力プレイ前提と思わせる複数戦:数増やしても・・・楽しくはならんでしょう
パッチが当たる前の前作は非常に難しかった記憶があります。
モブが賢い。振り向き速度が速く、後ろを取るのが不可能でバクスタ無理でした。
アノールロンドの銀騎士なんか、パリィ前提の強さでした。けれども楽しかった。
今作も似た様にしたい意図が見えますが、武器と防具のバランスが取れて無いように思います。
一撃死亡やコンボによる死亡確定が多すぎる。
前作のように楽しめるボスが少ないです。
個人的に楽しいボスは古の竜でしょうか。
前作の黒竜カラミット、マヌス、聖獣、アルトリウス、公王、デブガリなんかに比べ、面白くないボスが多いです。
蒼の大剣を見たとき、「前作の月光だ」と思いました。
でも贋作という。なんか隠し要素あるなと思い、二週目はこれ持って周回。
尻尾切れるボスは尻尾切って倒すとか、全ボス此れで倒すとか試してみたが変化なし。
古の竜の尻尾が切れないのが不思議なんです。
他の竜は尻尾切れるのにねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信仰をあげてみた。

 こんにちは、ソウルレベル102になりました。
 森の警備隊に参加したさい、大量のソウルを保持した方がいらっしゃり、遂に注いじゃいました。
 中途半端に色々あげてましたが、信仰30にしてみました。強いと噂の神の怒りがつかえます。うん。強いかもしれません。発動が速いです。周回して弾数増やすと驚異かも・・・
とはいえ、フルハベル、壁背負い、発火連射とかには負けそうですが・・・
 二周目に入ろうと考えていたんですが、万能鍵ないので、キャラ作り直そうかと思案中です。ステータスの無駄降りが多いし、パッチ来るみたいですし。

 ソウルレベル100でも結構マッチングしますね。小ロンドの戦士が原盤落とすとか落とさないとか聞いて、白サインだしつつ狩ってると、ひっきりなしにお呼びが掛かりました。1周目の公王は知ってましたが、二周目以降の公王があんなに強いとは驚きです。かる~い気持ちで参加してましたが、役に立てずに消滅。反省して大魔法防護を装着したら、結構耐える。一匹なら防御無視で殺せますね。そこからどうするかが問題ですが。
 一匹目は全員で当り、残り三匹は各自でタイマンとかの方が、やりやすい用に感じます。あらぬ方向から魔法飛んでくると厳しいので。
 もしくは、文字通り囮が一人とアタッカーと回復役のホストが中距離で削るとか・・・
 ホストも必死なので、回復を見込みづらいです。各自で用意すべきでしょうね。奇蹟もってるなら良いが、無いとなると女神の祝福か・・・コスト高そうw
 しかし、これソロで倒せるのか?凄いっすね。

 前回アノールロンドが巨人ばかりでウザイと書きました。おっぱいに火の玉投げると消えました。夜で見にくいですが、デカイの消えて爽快ですね。かがり火が不便になりますが、夜の方が良い感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)