EVE online

ODYSSEYの船

なんて船を実装したんだ!!

ある朝ログインしてコープメンバーから教えてもらった。
「アルマゲドンがやばいことになってる!」
どれどれとインフォを確認

10% bonus to Energy Neutralizer and Energy Vampire range!?

ドローンボーナスは良いとしても、NUETのレンジボーナスはヤバすぎる!
「CCPさん、なんて恐ろしい船を実装するのよ」
射程35kmだよ!!
突飛な船といえばカースに無理やりヘビーニュート組むFitもありますけれど、このマゲドンは危険です。

Droneの射程にボーナスを得たドミ2隻、マゲドン1隻の相互回復型のFleetが危険な香りがいたします。
(近距離から遠距離に対応できる上、近づくと電池飛ばされる。恐ろしい事です)

次!
「ネイビーDrakeが高騰してるよ」と教えられた。
おもむろにインフォをチェック。

10% bonus to HAM HM velocity
5% bonus to HAM HM explosion radius per level !?

・・・per levelってことは25%か・・・・やばくね?
シールドレジストボーナスが撤廃。すこし軟らかくなりました。
ダメージボーナス撤廃(前からですが)その分をランチャー8基搭載でカバー
(ボーナス撤廃とでトントンか?)
問題はexplosin radiusでしょう。
ミサイラーならこの危険度がわかると思います。
僕はFGに乗って、Low宙域でこのDrakeと戦いたくないです。
ちなみに、velocityにボーナスがあるため、HAMが十分な射程を持ってます。
市場価格300Mにも納得。数出回ると困ると思います。
T1Drakeはゴミと化しました。さようなら。

調べるとまだまだ一杯出てきそうですが、今回はここまで。

PS:ネイビースコピが値上がりしてます。FW供給品なのがミソ。スコピ艦隊が飛び回る日が来そうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次期アップデートの気になるもの

次期アップデートでクルーズミサイルの変更があるようです。
現状では、魚雷の射程が短いから使用されている様なクルーズミサイル。
アップデートで攻撃力、爆発半径とも修正されて強化されるみたいです。

ちなみに、現状の通常弾でもNPCのFGサイズに対し、スキルが揃うとダメージ入ります。
スキルないとスクラム喰らって死にそうなる経験は、レイブン乗りならわかるはず。
何が言いたいかというと、「クルーズミサイルの巡航速度は速いのです」。

これに加えてT1BSおよびNavyBSに変更がある模様。
CNRCNSのシップボーナスと数値に変更入ります。
RavenがPVPで使える子になるかどうかは微妙な気がします。

気になるのはCNSの方です。
BSでレジストボーナスを持つ船は多くありません。
昨今の艦隊戦で猛威を振るう船を見ると、これに該当すると思います。

フリートメンバーが多くなるとワンボレーが大きくなります。ロジが味方に居ようが居まいがバッファで耐える部分を確保しないと落ちやすいからでしょう。
例外は、T3CLによるダメージ軽減型艦隊があります。当たり判定を小さくし、かつ速く動くことで耐える編成です。

で思った。
このクルーズミサイル強化があれば、CNSに乗せて、硬い、射程ある、ワンボレーデカイという艦隊ができるのでは???テング艦隊を大きくした様な!!!

近い将来、ぶんぶん飛び回るTENGUの如く、CNSで構成された艦隊が飛び回るんじゃないか?どっかのアライアンスはそうゆうの好きそうですし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

艦隊戦

こんにちは、気が付いたらEVEonline JPwikiにリンクされていました。
見てくれてありがとうございます。

さて巷で注目された

Asakaiの動画(ニコニコ動画版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19991022?group_id=deflist
(YOUTUBE版)
http://www.youtube.com/watch?v=TLqb-m1ZZUA

により、日本人のプレイヤーの活性が上がったらしいですね。
あんな戦いは、そうそう見かけ無いでしょう。
二年近くプレイしてますが、聞いたこと無いです。
いやそもそも、Nullの情報は触れる環境にないかぎり、聞こえてくる事が無いです。
英語が話せて、有力アライアンスの友達がいるなら聞けるでしょう。
EVENEWS24というサイトがあります。
こちらを翻訳すると、真偽は別として、触れる機会を得られます。

それにしても迫力ありますね。挿入されてる音楽も、場の雰囲気をよく表現できてると思います。
もっとも、Titanって何?という方には、凄さを理解しずらい内容だとは思います。
あの動画をみて、「俺ものりたいぜ」と考え、EVEに入った方が居たとしたら・・・
「船に出会う機会があれば良いね」と言っときます。

そっけない?

ニコニコ動画の解説にもあるとおり、MS以上のキャピタル艦は個人でどうこうできる代物ではないです。
乗るのと運用するのとは別次元なくらい開きがあります。
とはいえ、興味を持った方はEVEへの門を叩いいてくれればうれしいですね。

かくいう私も次の動画を観て
(古いものですが)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8350579?group_id=deflist

興味を抱き、EVEに入りました。
「いつか俺もこんな戦いしたいぜ」と・・・
しばらくプレイして現実が見えてくると
「うん、多分無理かも」
と思うようになりました。

ところがです。何時の間にやらそんな戦いに参加してたりします。
どこでどうなるか分からんもんです。
上に挙げた動画の好きな部分は、最後のセリフですね。
曰く「末期症状だ」
何度も落とされて、腹立ちつつも、そのうち落とせたりします。
あの感触を貴重に思えたなら、「EVEにようこそ」です。

ちなみに、古い方の動画を提供されたZOFは、現在は存在しません。
どっかのアニメじゃないですが、「銀河の歴史がまた1ページ」ってやつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケルベロス?

お久しぶりの更新です。
書きたい事があるとコープ日記に書くことが多いため、更新をサボリがちであります。

個人的な意見はこっちに書こう。
今日はケルベロスの話題です。
サーベラスとか言われたりもします。
響きが良いのでケルベロスでいいかなと思います。

たまたま戦う機会があったので、少し参加してみました。

コープメンバーが言いました「使えない子と言われる船でTopDPSか!」
そうです。使にくい船だと僕も感じます。
使い方を考えれば優秀な船だと思います。

優秀と思う点は、ミサイルの巡航速度です。
射程だけならタレットで十分なんですが、ミサイルの特徴である「かならず当たる」が付いてきます。
この必ず当たるは、誤解されやすい。
この船の場合、当たるから良いのではなく、ダメージが通りやすいから良いんです。

DrakeがFGに殺される例は多くあります。必ず当たるミサイル持ってるのにね。
理由は
1.ミサイルの巡航速度が遅く、FGに追いついていない。
2.ミサイルの爆発速度が遅くて、ダメージが通らない。
3.ミサイルの爆発半径が、FGのサイズに対して大きすぎてダメージが通らない。
4.自身の速度が遅く、逃げれない。
5.Nuet積む余裕が無いので、FGの足を止めれない。当然ポイントも外せない。

以上により、嬲り殺されます。
つまりデータで表示されるDPSはあくまで目安に過ぎないということです。

流行ったTENGU艦隊ではどうか?
テングの場合、ミサイルのROF、ダメージ、巡航速度にボーナスが付きます。
つまり、相手が小さくて、足が速くても、追いついてダメージがよく通ります。
しかも、足の速さを維持しつつ、とても硬くできる船です。
おまけに巡航速度にボーナスが付く以上、射程が伸びるオマケ付。反則的な強さでした。
ミサイルの弱体に伴い、テングの威力も落ちてます。
ネイビー弾で射程90km程度、T2弾で70km程度だと思います。
Drakeだともっと少ないですね。

ミサイルの巡航速度は非常に重要な要素です。
このボーナスを持つ船は、ダメージがよく通ります。

よいしょするのはこの位で十分かな
攻撃艦なので防御が弱く、格闘には期待できません。
HAM積むと射程もDPSもよい感じ♪なんて思うものの、Soloなら打ち負ける様子が想像できます。
やはり射程外からアンチサポートにて本領発揮でしょう。

Falcon載ってて、敵にスナイパー艦とかこのケルベロスが居ると、暗い気持ちになるよね?
距離があっても、ケルべロスのミサイルは速いから、モタモタしてると逃げる前にボコボコ撃たれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミサイル弱体!!

やめて、マジやめて、勘弁してくれようCCP。

前々から思ってる事。
マカリエルとかさ、CVと同じくらいデカイのにBS中最小のSGって理屈に合ってないよね。
CVと同じくらい大きいのに、回頭速度が速いって全然理屈にあってないよね。
CVと同じくらい大きいのに、最大速度がBS中ダントツって意味わかんないよね。

やること一杯あるでしょう。

まったく、ミンタマほっといてミサイル弱体とか頭おかしいんじゃないのか・・・

いっそこう言おう
「Tengu 弱体するならば、Ravenにプロジェクトタイルボーナス着けてくれ」
「レールガンもブラスターも無かったことにして、プロジェクタイルのみで行こうぜと」

ガレンテ船のバランス取りはしないわ、アマール船はほったらかしだし、全く・・・なってないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かませ犬

は~い!みんな元気?
かませ犬のDrakeです。
今日は、ソーラー様の為に(本当にそうかはわかりません。)ベイト役をしてきたよ。

日曜の夜(日本時間)に「野郎ども、CTAだ」と騒いでいる。もう寝る時間ですよ・・・
メンバー達が質問する「何するんだ?」「何処で?」
返事が無い。coldsweats02
この時点でヤバイと感じた私はそっとDrakeに乗った。

内容はよく解らんが、編成には時間を掛けている。マジらしい。
ここで想像する。
「スカルディングパスにイニシアチブとライデンが橋頭堡を作ったらしい。例のあのSOVだ。しかし偵察部の話では相当武装が強化されており、BCで行ってもPOS防衛設備に落とされるぞということだった。ということは、それ以上の艦隊でいくんだなと・¥・」
そして我らが猛犬?集団は静に動き出すのであった。

現地到着、TCUに飛び、攻撃命令。
相手POS内にはNYXが1隻、thanatosが1隻、よく分らんNagaが一隻。静観中。
味方のCVがジャンプしてくる。本気も本気らしい。
(誰がどう見たって怪しい雰囲気が出ているこのCTAにCVを投入!!落ちて悔いなしなのか?護衛はDrakeばかりなのに・・・)
そんな一時
とても静でした。嵐の前のなんたらですね。

無事にTCUを破壊、POS防衛設備撃ち始めてちょっとした頃、「シュバシュバババババー」と音がした。
画面引いて確認すると200km位の位置にアバドン艦隊が塊状に鎮座。
(ジャンプブリッジで飛んで来たら1箇所に集中するのかドローンバンカーの様に見えますね)
で、FCがターゲット指示し始めると、アバドン艦隊は我らが艦隊の真ん中にワープ!
(遠距離戦かと思ったが、クロスレンジで来た!!)
FCの指示をブロードキャストで確認しつつ、必死で打つ。打つ。打つ。
一向に減らないアバドンのHP。代わりに一つ二つと味方が落ちていく。
で 遂に僕の番。
三秒です。本当は二秒半位の様に思います。Drake撃沈。
卵になり逃げようとするも、バブルの中。卵も撃沈・・・rain

生き残った味方の情報を聞いてると、我らがインペルはボコボコにされました。
どうやらライデンのアバドン艦隊が登場した後、ジプシーバンドのTengu艦隊がイニシアチブを攻撃。
その後ソーラーのマザーシップ艦隊が参戦した模様です。
(なにがなにやら解りません。)

このゲーム始めた際、動画で見た艦隊戦に衝撃を受けました。いつかやってみたいなあと。大変面白かったです。

ちょっと考察。
落とされたDrake
[Drake, HM]
Damage Control II
Power Diagnostic System II
Ballistic Control System II
Ballistic Control System II

Large F-S9 Regolith Shield Induction
Invulnerability Field II
Y-T8 Overcharged Hydrocarbon I Microwarpdrive
Large F-S9 Regolith Shield Induction
Invulnerability Field II
J5 Prototype Warp Disruptor I

Heavy Missile Launcher II, Caldari Navy Scourge Heavy Missile
Heavy Missile Launcher II, Caldari Navy Scourge Heavy Missile
Heavy Missile Launcher II, Caldari Navy Scourge Heavy Missile
Heavy Missile Launcher II, Caldari Navy Scourge Heavy Missile
Heavy Missile Launcher II, Caldari Navy Scourge Heavy Missile
Heavy Missile Launcher II, Caldari Navy Scourge Heavy Missile
Heavy Missile Launcher II, Caldari Navy Scourge Heavy Missile
[empty high slot]

Medium Core Defence Field Extender I
Medium Core Defence Field Extender I
Medium Core Defence Field Extender I

Warrior II x5

EHPは101,000であります。
これがアバドン35隻位から攻撃されて二秒半で撃沈。
落とされた直後はこう思ってました。
「やはりBS艦隊でないとロジいても意味なくね?」

仮ですがミールで出たとするとこれ
[Maelstrom, New Setup 1]
Damage Control II
Gyrostabilizer II
Gyrostabilizer II
Tracking Enhancer II
Gyrostabilizer II

Large Shield Extender II
Quad LiF Fueled I Booster Rockets
Warp Disruptor II
Invulnerability Field II
Invulnerability Field II
Target Painter II

1400mm 'Scout' Artillery I, Republic Fleet EMP L
1400mm 'Scout' Artillery I, Republic Fleet EMP L
1400mm 'Scout' Artillery I, Republic Fleet EMP L
1400mm 'Scout' Artillery I, Republic Fleet EMP L
1400mm 'Scout' Artillery I, Republic Fleet EMP L
1400mm 'Scout' Artillery I, Republic Fleet EMP L
1400mm 'Scout' Artillery I, Republic Fleet EMP L
1400mm 'Scout' Artillery I, Republic Fleet EMP L

Large Core Defence Field Extender I
Large Core Defence Field Extender I
Large Core Defence Field Extender I

EHPは99,745 であります。
たいした差は感じませんね。ということは、タゲ貰って落ちるまではほぼ変わらんと推察。
ただし、ミールだと僕のしがないスキルでもDPSは482、ワンボレー8960でます。
同じ数で勝負したらと想像すると面白いですね。

とはいえ、後出しが有利であると痛感する戦いでした。
Drake艦隊を確認してからのアバドン!しかも艦隊中央でのクロスレンジ戦&バブル展開。
全部相手のやりたい放題w

めげるなかませ犬。明日があるさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬になり春が過ぎていく

仕事が忙しい時、NULLが一番熱かったらしい。

久しぶりログインしたら、拠点が懐かしい場所に移動してました。
コープが大変な時におらず、落ち着いたらログインした みたいな感じになりました。

船を旧拠点から新拠点に移す手間が酷い。
コープメンバーの助けが無いと無理です。HIのように船さえあれば大丈夫という事もない。
サイノ要員、警備員、補給物資の確認等々、みんなでやってると、本当の会社っぽくなりますね。

日本語クライアントが実装されました。
作成してから数日みたいなキャラが何名か公開チャンネルに来てくれてます。
率直な感想は、「凄いねみんな」。

僕の時は、コープに興味はあれど、躊躇してました。以前のゲームの経験から、コミュニティ入るとメンドウな仕事や役割振られ、お手伝い戦闘も増えて・・・・精神的に疲れる。しかれども、LV4ミッション回し出すと税金が酷い事になる。PVPスキル上げたいけど、優しく教えてくれるだろうか?海賊コープとか入って迷惑掛けると怒られる?etc~と悩み、数ヶ月経って入社でしたねえ。お陰でNPCコープのスタンディングが上がり、便利でしたけど。僕なんかに比べてみなさん積極的で凄いと思います。

話題変更
長らくほったらかしのお陰でレコンが5、ロジが5になりました。 
スキルは育つ、船もISKがあれば買える。だが、乗りこなすには経験がいる。経験は戦わないと積めない。むしろ落とされないと積めないというべきか。何度も落ちてる内に、冷静で正確な操作ができるように成ると思ってます。ってことで、さっそくNULLへ運びました。一度落ちると正直痛いが、倉庫に飾る意味もないでしょうw

と 昨年DED10/10でTENGU落とされ、悔しさから大金注ぎ込んで組み直したTENGUを倉庫でみながら久しぶりのブログ更新であります。(出番が無い理由:結構危険で出しづらい。NULLはやはり怖い所です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の多い11月です。

ダークソウルに捧げた10月が終了しました。
異様に暖かい11月ですね。雨が多いです。

 新生を謳うFF14に興味でまして、βテスト以来のログインをしてみました。
以前に比べ大分良くなった様に思います。カーソル動かす毎にフリーズする様な事はなくなりましたね。画像が綺麗な事もそのまま。音楽が雰囲気を醸し出すようになってます。
 戦闘はオートアタックになり、TP貯めてアクションコマンドで操作する。良い感じです。カウンター系のアクションが便利なため、ウェポンスキルの存在が微妙な感じです。タイミングを計る必要があり、ログやMOBの動きに注視するため、オートアタックで良いと思います。
 白魔道士や黒魔道士といったJOBの実装が予定されている様なので、FFの雰囲気は出てくるでしょう。
 ただなあ、なにか燃えてこない。そう、こんな事はFF11で散々やったんですよね。ゆえに数ヶ月先がすぐに予想できちゃうんです。
 良いアイテム集めて装備して!それから?自慢するだけか?
 消費が欠落してます。PVEを主体とするとこの辺が限界なんでしょうね。
 大人数の難易度の高いコンテンツはやりがいがあるはずです。かなり面白いはずなのです。1回目は面白いと思っても、二回目からは効率だとかボランティアな感じになり、面白くなくなります。なぜか?相手の出方が決まってるからです。
 自分にはもう無理なんだなあと思いました。

 しばらくEVEから離れてました。Recon Lv5を鍛えてます。もうしばらく掛かりそう。やる気が無くてもスキルの育つ賢い奴。地味なスキルをLv5にするにはもってこいですね。コープの方々の尽力のお陰で0.0の遊び場がございます。ボムが撃てます。ステルスボマーに載ってお邪魔してみました。
 ランチャーに2発、カーゴに積もうとすると2発で満杯な感じ。魚雷積むスペースが無くなるので、ランチャーの二発のみでうろうろ。ゲートで遭遇した相手に打ち込むも、焦ってあらぬ方向にボムが飛んでいきました。800kよさようなら。ボムって高いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いですね

暑い日が続きます。立秋の日ですから、残暑見舞いですね。

 久しぶりの更新になります。EVE活動はしてましたよ。書いて良いのか微妙でしたので様子みてました。
 所属するアライアンスが0.0に入植(不安定なため居候といえなくもない。)いたしました。
ゲームに慣れ始め、やや冷静にLOWを飛べるようになった頃、こう思いました。「0.0に行けることは無いだろうな。日本人にはWHが限界じゃね?」
 まさか行けるとは・・・
 物資の搬送に手間とお金と時間が掛るため、簡単に船は落とせないぞという心の縛りが発生します。またLOWとは違い、飛んでる船が高いもの(スキルが育った)が多いです。普通に考えると、そんな高い船で落ちたらどうする?と思う訳ですが、各キャラの所持金が想像の域を飛び出しているようです。
 LOWだととかく食い掛かってくる人が多いわけですが、0.0だと妙に静です(むしろ獲物を静に見定めてる感じ)。
 LOWと勝手が違うなと思った点は、バブル!とにかくバブル!こいつのお陰でLOWではほとんど出番の無かったINTYが光り輝きます。INTYスキルとってて良かったと思います。

生きていたら、また書きますね。

追伸
 0.0に来て最初に落とした船は、最愛のGILAでありました。弾の輸送が要らないドローンボートは便利です。0.0に来るって事で、Drone Interfacing 5,Heavy Drone Operation5のスキルを取り始め。39日掛りましたよ。でも確かにドローンが強くなりました。で調子のって初体験のDED8/10にお邪魔いたしました。4層目の全アグロ+スクラムにて瞬殺!!一年間大事に使い込んでいた愛機は、0.0の藻くずとなりました。舐めたらアカン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hawk

 先週から今週に掛けて、OPS、Inty、Asと小型艦スキルを拾ってました。
総スキルポイント20M越えてから取ってます。一体何取ってたの?と突っ込みもらいそうです。

 とりあえずカルダリのInty clowを購入しました。黒くてカッコイイっすね。第一印象は、サイコガンダムみたいです。サイコと違って紙装甲ですが。この船のテストは後回し。今回はHawkの事から・・・・

 以前から思ってた事は、この船弱くね?です。あんまり活躍してるとこ見てないんですよね。シップボーナスにシールドブーストUPがありますが・・・・Mスロット4で電池積む?アウトレンジにする??足遅いのに???う~~~ん、タンクしきれる程硬いか?・・・・・てな印象です。そこでパッシブにして組んでみました。

Hawk_ab_passive
あれ?? 強くね?足は確かに遅いんですが、バリスティックとダメコンが同時に載るので、硬いし・・・・数値上は弱くないように思えます。アラインタイムが遅いのも気になりますね。GCに捕まりそうな予感。

以前の記事で書いたように、フックビルで対戦した時、タイマン状態で勝てそうだったのがウソのようです。WEB二基の威力だろうかtyphoon

一ヶ月ほど前に見つけて以来、お気に入りの動画があります。なんというか遊び心満載で楽しそうです。以下に
http://www.youtube.com/watch?v=dpzPupesVqo&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=qT6s4xpbxjc&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=383w4tIbSSI&feature=related

| | コメント (0) | トラックバック (0)