FF11

革スキル上げ42~43

大量に生産されたクウィルハイブーツを消化するため、パウダーブーツを生産することに決めました。そうなると丈夫なダルメルのなめし革が必要になります。この革は、風アニマと闇アニマが必要な上に特殊合成が必要になります。当然もってないので、知り合いにお願いしすることにしました。で、簡単にいくなら競売で買おうと思ったのですが、アニマとか出品がありません。作成するしかない。職人さんは自作ないし、伝手で溜置きして稼いでるんだなと感じました。

集めた材料でパウダーブーツを量産。38個かな・・・・でスキル43です。悲しいほどスキル上がりません。全部売れれば美味しいけれど、出品在庫数が二桁キープなので過剰な期待は禁物です。出来上がるまでに複雑な工程を経るこのアイテム。材料を競売で集めたら、トントンだと思います。雄羊の革、ダルメルの革等を自作で集めてようやく黒。しかもアニマの在庫があってこそです。なかなか険しいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

革スキル上げ38~42

モグサッチェルのお陰で鞄の空きができました。発売と同時に注文して良かった。そのお陰もあり、素材集めておく余裕が出来たので、合成上げております。

木工をスコピオアローの位置で止め、鏃を骨上げで合成する。この構想なのですが、骨は今だ牙の鏃の位置。ちょっとがんばれば角の鏃でもいける。雄羊狩るなら革も一緒にと思い、サポ狩人で走りまくって鞣した革8ダース。途中でメリーのホルンとかプチプレゼントもありました。欲ないと出たりするのか・・・・狙って狩るとミルクしか落とさないのに。

で、クイルハイブーツ(上位装備の素材になる。)が売れ行き良さそうなので、大量に生産しました。が!競売に出しても一個も売れません。鞄の中が酷い事になってます。店売り価格は1700程度。蜜蝋を競売で競り落としたとして、チョイ赤字。なのかもしれない。納得いかない。なめし革集めの苦労が報われないように思います。ここは気長に3000~4000で売れるまで粘るか?

ちなみに、ウェストベルトだとなめし革一枚使用らしい。気がついた時はすでに遅かった。大量のハイブーツ抱えて思案中。特殊合成でパウダーにいければ無駄ないかもしれません。    分解すると蜜蝋ができました。革ください^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍者のレベル上げ LV56~60

 掌中の珠の為に、侍をLV51まであげました。また装備が似通ってるという理由から、忍者もあげました。LV50までは、巣とかでシンクによるレベル上げです。

LV50~56
 忍者とか装備に気にしないといけない と思いこみ、色々物色したんです。でも現実はLV42にシンクして、西アルテパ砂漠でカブト虫ファンタジーでした。盾するにはとても楽な相手で助かります。巣のクローラーは意外に辛い。後衛してた時は分かりませんでしたが、スロウ効果になる糸を吐き出すWSがきついきつい。蝉回し無理!!毒も蝉貫通でウザイ。赤上げてるとき、忍者さんのHPが微妙に減ることがよくありました。その意味が理解できました。蝉貫通のWSは、実はかなり多いんですね。

LV56~58
 スコハネの出番が待ち遠しいお年頃です。ワジャーム樹林のレッサーコリブリでLV58までいきました。噂では、忍者盾がキツイといわれるアトルガンエリアでのレベル上げです。もちろん高い高い壁を実感しました。
 食事効果が消される。周知の事実です。が、忍者の場合、攻撃でタゲ保有する以上、スシ食わない訳にいきません。そうです。コストが半端なく掛かります。しかもWSで蝉全消しとかひっきりなしに来るのでHP赤字とか頻繁になります。辛すぎる。

LV58~60
 ついにスコハ着て出撃。先を見てホーバージョンも持参。LV56付近にシンクして、ナシュモ周辺の死鳥族が獲物です。時々フライトトラップも狩ります。食事消されないので、ピザにしてみました。なかなか良い感じ。ですがこの辺りからアタッカーさん達の攻撃が凄まじく、蝉2、蝉2、蝉1唱えた辺りで必要なくなります。タゲは、戻ってきません。さようならです。結局常時ホーバージョンで問題なし。てか着替えても素の回避率に変化が見られません。・・・・・悲しすぎる。そもそも忍者いらないんじゃ?と感じたLV60です。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少女の決意~バルラーンリング

クリア出来ました。みなさんありがとう。
経験者さんの指示の基、一致団結して突入。

編成:モモシ詩召赤
青魔道士の3回目はモンクの夢想無念で物理貫通+赤の精霊で撃破。
アレキサンダーは、モンク二枚で攻撃が当たる限界距離で挟み込む。シーフさんはサポ白でディアと不意打ちWS。詩召赤が回復とサポート、赤がスタンの戦術。

スタンが決めきれず、福音を4回(つまり4000hp回復)も許してしまうが、モンクさんの驚異的な削り(詩人さんの歌メヌメヌ有)で、みるみるHPが減っていきます。後衛のケアルヘイトは高いですが、敵対心をしっかり下げれば、アレキのWSの来る回数も減らせます。審判を二回喰らい、召が撃沈するも、残り4割から2Hアビ全開でゴリ押し。

編成がきついBCと思ってましたが、そうでも無いかもしれません。肝心なのは、アレキのTPを貯め無い事と、タゲが前衛二人に固定でしょうか。他の方の負担が減って余裕が出来、スタンや回復に集中できると思います。今回ディアをシーフさんがやってくれたお陰でスタン待機できる時間が多かったです。福音は、常時スタン待機状態でないと止めるのは厳しいですから。ただ、詩人さんが居るとかなり安定するのは事実と思います。スーパーエーテル4個、バイルとバイル+1持って行ったんですが、コンバート1回使用で最後までいけてしまった。

かなり長いイベントシーンが待ってますが、見応えばっちりでした。やはりアトルガンは面白い。報酬はバルラーンリングにしました。ラジャス取ったためバランス取るためです。アサルト潜在発動条件は、常時つけるには微妙?とか思いましたが、魔法命中率+4の付いた指輪はかなり貴重と思います。早速ナイズルで試してみました。経験上カエルへのサイレスが入った事は今まで一度も!!無かったのですが・・・・・・・なんと入りました。取って良かったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低レベル帯の過疎化が・・・

 日曜日の朝に、詩人でレベル上げPTを主催してみました。希望出したら速攻でテルが飛んでくる詩人、なのは分かります。ですがバラードを覚えられるLV帯なのにクフィムでミミズとかカニをシンクPTでやるのは、「変じゃない?」と思うのです。
 レベル差3以内のPT(普通に組めばそうなるように組む)でシンクを適用すれば、みんな美味しくレベル上げ出来るのが利点だと思うのです。あくまで僕の考えです。いつまで経ってもスキルが白のまま、新しく覚えたアビや魔法の使用方法も学べないまま、というのは辛いと思うんですが・・・・。
 という趣旨でメンバー集めを開始してみました。ところが人がいません。LV24~26でサチコメ書いてる人を探索すると、なんと6人!悲惨な状態です。上に書いた理屈が所詮絵空事でしかないという状況です。LV24~30まで広げてようやく1PT作成出来ました。  
 でシンク24に設定しまして、カザム前でユタンガのマンドラをしばきます。記憶ではクフィムよりも美味しい状態だったはず・・・なのですが・・・なにか少ないと感じました。

考察:FOVによる自主訓練1ページの内容がトカゲとマンドラである。トカゲは石化(視線なので回避は可能)、炎属性の範囲攻撃、回避率上昇の特殊技等、このレベル帯で相手にするにはきつい技が多い。過疎化しており、高レベル冒険者がいません、ゴブに絡まれる確率が高く、狩りが中断しやすい。等々

 クフィム島に行きたがる気持ちも分かりますね。昔は~なんて言うのは古いですが、それでも言わせてもらうと「ゴブが消えなくて徘徊してた頃はもっとカオスだし、隣りパーティのマンドラが仕掛けた睡眠で全員寝てしまい。MPKとか叫んでいた頃より楽なはず」なんですが。人間飴に慣れると怖いです。
 無事にバラードも覚えたんですが、FOVのリフレッシュつけてると、バラード掛けなくてもMPが回る感じで、ちょっと悲しかったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AM巨人の懐へ~少女の決意

アトルガンミッションも大詰めです。少女の傀儡辺りからとても面白く感じます。僕が思うに、ジラートやプロマシアより、お話的には面白いと思います。

□eさん、良い仕事してますね。シナリオだけは!!happy01

巨人の懐へ
 青殴り、ギアが沸く、青にスリプル、ギアをマラソン、ギアを各個撃破、青を処理という流れを二回実施し、最後にソウルフレア一匹を料理する戦闘です。1回くらい全滅したとしても十分立て直せる位の難易度と思います。全滅のトリガーとなりそうなのは、ナジャ社長ですね。マラソンは、シフでも忍でも、○。ナジャ社長が寝かした青を殴る事があります。そうなると殲滅順位を青に切り替える必要がうまれます。マラソンランナーは注意です。最後のソウルフレアのアイススパイク用に青さんか詩人さんが居ると楽でしょう。

少女の決意
 ナイト、シーフ、狩人、白、赤、黒で挑戦!結果は半分まで削って敗退。
 噂には聞いてましたが、難易度高いです。やってくれますね□eさん!!

ここがキモと思った点。
 色々なところで攻略情報もでてます。今更な感じもしますが・・・・
 青魔道士は強いです。攻撃が痛いです。アイズオンミーがかなり痛い上に回数も多いです。スタンで確実に止めないと追い込まれるでしょう。3戦目の物理ないし魔法無効状態についてですが、pt編成で対策が異なると思います。モンクの夢想無念で行くか?精霊で削るかでしょう。ちなみに青は寝ます。グラビデも入ります。黒の精霊マラソンでも精霊寝かし戦法でも行けます。赤と黒が居て、3戦目に物理無効に持ち込めば、楽勝でいけるはず。
 アレキサンダー・・・・・固いです。後衛のMPが尽きました。回復が追いつかず、敗退です。何とか作戦練り直さないと行けません。回復技を是が非でもスタンで止めないと、時間内に倒すことが困難になると思いました。スリップでしっかり削りつつ、追い込みの体力も残しつつ、スタンを回せる様になれば、と思います。スタン役2枚は必須でしょうな。

ちなみに、返り討ちされるのは、プロマシアの「迎え火」以来です。なかなかの難易度と思います。あ!世界クエでも返り討ちに合いましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去の戦績稼ぎ

過去NMが美味しいと聞き及び、過去戦績貯める為に、カンパニエOPS~拠点防衛~を受領しながらバトルへ

丁度良いところなく、好きではないが、ガルレージュ要塞へ向かいました。
人少ないです。まともに殴れそうもありません。
赤に実装されたコンポージャーを試してみます。

感想:ソロならとても便利です。メリポでも便利でしょうが、扱いづらいかもしれない。自己に掛けたリフレが切れるタイミングが、前衛へのヘイストかけ直しのトリガーとして捉えていたので、不便と感じました。

話が逸れました。
サポ白で何時でも死ねるようにしながら、ジュワ持って殴ります。狭い要塞ですが、タイマンに持ち込めば、細々と殴れます。そんなソロな方々が6人程度集まり、これまた細々とヤグを殴ってました。最後に残ったボス級2匹を相手にすると、微塵連発状態となり、全員戦闘不能に・・・タゲを無くしたボスは、応援に駆けつけたNPC達と戦闘状態後 撃破されました。NPC恐るべし。
開始から終了まで、ゆうに1時間越えてました。こんなに長時間戦ったのは初めてです。ビシージより長いぞ。ちなみに貰えた経験値4700です。嘘じゃないよ。見間違いかと思いました。カンパニエって何か変わったのか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと言いたいこと

セキュリティトークン買いました。あめ玉に釣られて・・・PS使用なので意味無いかもとか想ってましたが。色々ややこしい手続きがあるようですね。届いてから14日以内に とか怖い話も有るようですし。そういった重要な項目は、宣伝の第一項目に上げて欲しいと思います。

さて、今回(4月)のVUでカンパニエの壁殴ってもスキルアップしなくなったそうです。
「ちょっと待てや!!!」レベルシンクがマンセ~な時代に在って、その変更は無しでしょう。一度レベルシンクしてしまうとスキル白のままな訳です。以降ずっとレベルシンクしろと言いたいわけでしょうか?バカじゃないのと思います。

それから、オーグメントどこでしょうか?激しく期待してました。僕の持ってるバローネとか強化出来たら面白いと期待してたんです。強化したら面白そうな合成アイテムとか結構ありますよね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界に存りて君は何を想うのか

 日曜日の深夜、そろそろ寝ようかなと想ったその時、世界クエのシャウトを聞きました。速攻でテル入れて向かいます。なかなか聞けない世界クエのシャウトですので必死です。急いで準備して海~王宮~園へと移動して、バトルフィールドの入り口へ向かいました。前回来たときも感じましたが、このエリアとBFは、全エリア中一番綺麗な場所だと想います。難点が一つ、BFエリアには障害物も壁もないため、距離感が掴めない点でしょうか。以下進行順に概要をば・・・・

1回目の戦闘
ナ(忍)、青(忍)×2、忍(戦)、詩人(白)、赤(暗)で突入。ナイトがカムラをマラソンキープ。他5名でエルドに全力攻撃です。文字通り全力です。でないと危険。エルド君はジラートの時と違い、範囲魔法乱れ打状態です。しかも序盤からワープしまくります。連続魔スタンでも何度かワープされますし、範囲魔法も喰らいます。下手な赤ですいません。(´;ω;`)ウウ・・・でなんとかエルド撃破、カムラに移ったんですが、エルド戦の傷が癒えないままでの戦闘に一人ずつ戦闘不能に・・・・で全滅。倒れた場所がまちまちなため、起き上がるとカムラの関知範囲に掛かり、また戦闘不能に・・・・数度倒れながら関知範囲外に逃げて回復を待ちます。青さん一人はどうして回収不能(トラクタ詠唱出来ず!何故だろう??)になり5人で突撃。残り1割で時間切れ(´・ω・`)ショボーン

1回目を踏まえて:2hアビ無しになったため、詩人さんが赤(暗)にチェンジ。赤はサポ白に。エルド倒したら、入り口近くで一度全滅して仕切り直す。でリトライです。

2回目の戦闘
エルドへの攻撃ですが、アタッカー陣の2hアビが無いためスローペースになりました。連続魔スタン終了時点でHP半分以上残ってます(@Д@; と範囲魔法喰らって赤(白)私が戦闘不能にcryingがなんとかエルド撃破。仕切り直してカムラです。スロウガを連発してきます。ヘイストで上書き出来ないので、イレース+ヘイストが必要になります。てかイレースヘイスト、ケアルにリフレしか出来てなかったりします。bearingへたくそと言われればそのとおりですが、サイレナ入れて回す余裕は正直無かったです。でもまあ、なんとか撃破できました。

雑感色々
○毒薬はもっておくこと:エルドのスリプガ対策
○やまびこ薬は全員が所持:サイレナ回す余裕ないかも・・・。後衛の一人はサポ暗黒なので、状態異常回復は一人です。敵の攻撃が激しいため、時間が足りません。
○仕切り直す計画があるなら、入り口付近で死ぬこと:カムラの関知範囲は広いです。
○リレイズ装備は忘れずに!!:ミッションではありません。経験値もちろん減ります。ちなみに自分は、6回戦闘不能になりました。

クリアレコード2分18秒とか載ってました。想像できません。自分達は19分掛かりました。プロマシアの難易度設定でのクエストです。気合い入れて行かないと無理。日輪より辛いと感じました。でもまあ、だからこそ、クリアしたら嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掌中の珠 4回目

 ヴァズのENM掌中の珠にいきました。ソロです。お金です。生きるためには食わなきゃねcatface

と初めて挑戦したかの様な書きようですが、そうではありません。
1回目
 戦士サポ忍。アニマ使う間もなく撃沈。違う玉殴ってました。色分かりにくいですね。
2回目
 戦士サポ忍。物理玉撃破、タゲがボスに向いたまま殴り、死亡。
3回目
 戦士サポ黒。ボスには精霊の印スリプルが効果ありと聞き及び挑戦。印スリプルするもののレジスト。死亡・・・ちなみに弱体メリポ+8でレジストされました。運か?

サポ青が安定するらしいですが、無し。侍が50越えたので、戦士から侍に替えて挑戦します。メリポを両手槍に2段振り、ペンタスラスト打てるようにチューニングしました。3種アニマとイカロス、ハイポ10本、食事は海串で突入しました。黙想してリキャスト待機後突撃。ペンタ→黙想→ペンタで物理玉撃破。ここで慌てて驚を使うはずが脅になってしまいタイムロス。セミ回しも怠りHP半分にcatfaceさらに慌ててハイポマクロ連打するも、範囲と引き寄せで方向感覚狂い、アニマ切れ、明鏡止水発動するもWS一発も撃てずに死亡。

慌てすぎです。サポ忍でいったのにセミも活用できていませんでした。サポ戦バーサクで短期決戦(物理玉から全力出す)で勝負するか  or  サポ忍で物理玉をちびちび殴り、6連WSをボス玉に温存するか悩みます。でも戦士の時よりは可能性を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)